コラム
「ジブリ男子」ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(2/3 ページ)
スタジオ・ジブリの映画「風立ちぬ」はもう観ましたか? 最近では、宮崎駿監督がこの作品を最後に長編アニメの制作からは引退するというニュースがありましたが……。そこで今回は、スタジオ・ジブリ作品ファンの男性について見てみることにしました。
エンタメ好きで、感覚的には女性的
お酒はあまり飲みませんが、よく飲むお酒は「カクテル」が高く、男性全体と比較した対比倍率が1.8倍です。ショッピングが好きで、ショッピングモールや雑貨インテリアショップによく行きます。このあたりは女性の感覚と近そうです。趣味は映画や音楽、テレビに漫画、テレビゲームと、エンターテイメント系が高くなっています。趣味で男性全体と比較した対比倍率が2倍以上と高いのは「コレクション」と「ショッピング」「アート鑑賞」です。
興味、関心で目立っているのは、このセグメントでは当たり前かも知れませんが「アニメ・漫画」で、対比倍率2.0倍。その他「アート」「エコロジー」「雑貨・インテリア」「デザイン」「癒し・ストレスフリー」などが対比倍率2.2〜2.7倍となっています。
情報入手経路は「屋外広告」「家族・友人とのクチコミ」「雑誌」が比較的高くなっています。また、関心の高い商品ジャンルは「お菓子」と「飲料」、「デジタル家電」です。
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