ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト:仕事をしたら“コーヒー”ができた(前編)(2/6 ページ)
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。
Pontaカードのデータを分析
土肥: ローソンが扱うPontaカードのデータを分析すれば、お客が「いつ・どこで・どんな人が・何を・何度買ったのか」が分かるんですよね(関連記事)。そこでマチカフェを担当されている吉澤さんに聞きたいことがあります。メニューを見ると、いろいろな種類のドリンクを扱っていますが、「この年代の人にはこの商品が売れている」といった傾向はありますか?
吉澤: ありますね。下の図をご覧いただけますか? これはコレスポンデンス分析(10月1日〜14日分を集計)で、男女・年代別にして、売れ筋商品をまとめてみました。例えば、30代男性には○○がよく売れている、といったデータですね。ただ、商品名は明らかにしていますが、どういった人たちが購入しているのかという情報は伏せています。
ちなみにドイさんはどの商品を飲みたいと思いますか?
土肥: そうですね……よく買うのは「ブレンドコーヒー」。
吉澤: ドイさんは40代でしたよね? 「ブレンドコーヒー」をよく買われているのは、男性の50〜60代なんですよ。男性40代は「アイスコーヒー」をよく飲まれていますね。
土肥: まだまだ若いと思っていたのに、それは気持ちだけだったのか(涙)。
はっ、そういえば編集長のY(女性)は「ブレンドコーヒー」をよく飲んでいる。前々から「オトコっぽい性格だなあ」と思っていたのですが……いま分かりました。「オッサン」だったのですね。
広報S: ハハハ。
土肥: ちなみに広報のSさん(女性)は、何を買いますか? そろそろ40代の足音が聞こえているはずですが……(ニヤニヤ)。
広報S: ま、まだ足音なんてまーったく聞こえてきませんが、えと、えと……「カフェラテ」かな。
吉澤: 「カフェラテ」は、40〜50代の女性に人気がありますね。
土肥: やったーっ!
広報S: ドイさんっ、なんで喜ぶんですかっ!!
吉澤: 30代の女性には「アイスカフェラテ」が人気ですね。
広報S: 今度からソレ飲みますうー♪
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由
とあるコンサルティング会社が発表した「企業のブランド価値」ランキングによると、「コカ・コーラ」が13年連続でトップ。日本企業を見ると、トップは「トヨタ」で10位どまりだ。Neo@Ogilvyの山崎浩人さんは、コカ・コーラはある特徴的なマーケティングをしているという。それは……
なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。
ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。
なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した
何気なく歩いていて、ついつい買い物をしてしまった。こんな経験をしたことがある人も多いのでは。なぜ人は移動中に買い物をしてしまうのか。生活者の購買行動などを分析している「ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター」の担当者に話を聞いた。

