クールジャパンとして世界に紹介したい日本文化は何ですか? 10〜40代の男女に聞いたところ「日本食」(70.8%)と答えた人が最も多く、次いで「アニメーション」(67.2%)、「マンガ」(62.8%)、「工芸品」(52.9%)、「伝統芸能」(51.3%)であることが、東京工芸大学の調査で分かった。
「経済産業省に『クールジャパン室』が設立された2010年ごろは、アニメーションやマンガなどポップカルチャーがクールジャパンの主な対象だったが、健康食として海外でブームを起こしている日本食や伝統文化など、日本に住む人が“世界に紹介したい”と感じる文化は多岐に渡るようだ」(東京工芸大学)
クールジャパンの象徴だと思うキャラクターを聞いたところ「ドラえもん」(55.6%)がトップ。次いで「孫悟空(ドラゴンボール)」(38.3%)、「トトロ」(37.5%)、「ピカチュウ(ポケットモンスター)」(37.4%)、「アンパンマン」(37.3%)と続いた。
どんなモノが世界から評価される?
どんなモノが世界から評価されると思っているのだろうか。クールジャパンだと思う「日本食」を聞いたところ「寿司」(90.3%)と答えた人が最も多く、次いで「刺身」(71.6%)、「天ぷら」(68.6%)、「味噌汁」(59.5%)という結果に。海外で日本食としてブームになっている「ラーメン」は25.3%にとどまった。
次に、クールジャパンだと思う「日本の技術」について聞いたところ「安全技術(ぶつからないクルマ、事故のない新幹線など)」(73.7%)を挙げる人が最も多かった。次いで「トイレ設備開発(ウォシュレット、温便座など)」(57.9%)、「ゲームハード開発」(47.9%)、「先進医療技術(iPS細胞、遠隔医療など)」(44.9%)となった。
インターネットによる調査で、15〜49歳の男女1000人が回答した。調査期間は1月17日から22日まで。
関連記事
- 観光客はどこに行ってるの? 位置情報のデータから分かったこと
「観光客がどこに行っているかって? そんなの分かるはずがない」と思っている人も多いのでは。実は、ゲームやスマートフォンの位置情報を使って、“観光客の動き”が見えてきたという。大分県の湯布院や岩手県を訪れた人は、どんな特徴があるのだろうか。 - 外国人が “クール” と評した日本の観光スポットはどこ?
旅行の口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は9日、過去3年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに「外国人が “クール” と評した日本の観光スポット20」を発表した。それによると、1位は……。 - 宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ
日本に多様性は必要だと思いますか? こう聞かれると、ほとんどの日本人は「必要だ」と答えるはずだ。にも関わらず、なぜ日本では多様性を受け入れる考え方が広がらないのか。その疑問を、ソフトブレーン創業者の宋文州氏にぶつけてみた。 - 日本に住む外国人女性に聞く、日本に来てびっくりしたモノは?
日本に来てびっくりしたモノは何ですか? 日本に住む外国人女性に聞いたところ……。エクスペディア調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.