なぬ? 「CocoPPa(ココッパ)」を知らない? Youは遅れているねえ:仕事をしたら“10代女子”が集まった(3/7 ページ)
スマホアプリ「CocoPPa(ココッパ)」が大ヒットしている。リリースしてから18カ月でダウンロード数が2000万を超えたが、一体どんなアプリなのだろうか。開発したユナイテッドの担当者に話を聞いた。
ユーザーが増えた理由
土肥: ココッパの勢いが止まりませんね。非ゲームアプリのダウンロード数ランキングをみると、2013年3月にはSkypeを抜いて、堂々の9位。App Store「ライフスタイル」カテゴリでみると、世界83カ国・地域で1位を獲得。モントセラト、ネザーランド、エルサルバドル……など、どこにあるのかよく分からないような所でも多くの人が利用している。
そこでおうかがいしたい。なぜココッパの利用者はこれほど増えたのでしょうか?
千島: それがよく分からないんですよねえ(汗)。
土肥: な、なんですか、分からないって(笑)。
千島: 写真共有サイト「Instagram(インスタグラム)」や「Pinterest(ピンタレスト)」などで、ココッパを検索するとたくさんヒットするんですよ。そこでは「これ、どうやったの?」「ココッパよ」といった会話がされています。こうしたやりとりを経て、ユーザーが増えていったのではないでしょうか。
またYouTubeでも「このアプリを使うと、スマホがこんなに“かわいく”なった」といった動画がたくさん投稿されています。こうした背景には、女子の「かわいいモノを広めたい」「ちょっぴり自慢したい」という気持ちに、うまく乗ることができたのかなあと思っています。
土肥: つまり、口コミによって広がっていったと?
千島: はい。また、Google翻訳機能と連携することによって、素材を投稿するクリエイターとユーザーの間で、コミュニケーションが活発になったんですよね。掲示板をみると、「このアイコンかわいい! あなたのセンスが大好き」「コメントありがとう」といった会話が、国境を越えて盛んに行われています。
関連記事
- なぜ歯ブラシを買うのに迷うのか? 客の行動を分析して、分かったこと
お店の棚の前で「これにしようかな。いや、こっちにしようかな」と迷ったことがある人も多いだろう。そんな人の“迷い”を可視化するサービスが、2013年からスタートしている。お客の購買行動を分析することで、どんなことが見えてきたのだろうか。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - 南場智子さんが語る、マッキンゼーの経験が役に立たなかった理由
社長を退任してから2年――。DeNAの創業者・南場智子さんが現場に復帰した。会社を離れていてどんなことを感じていたのだろうか。講演会で語った、南場さんの“今”をまとめた。 - ケータイメールは死ぬのか
かつて「メアド教えて」と言われたら、教えるのはiモードに代表されるケータイメールだった。しかし今や携帯電話メッセージの主役はLINEに取って代わられている。2013年の1月、ある象徴的な出来事があったのだ。 - あなたのスマホ、見せてください!
電車の中などでかわいい女の子がスマホを触っている様子が気になったことはありませんか?「突撃! あなたの隣のスマホ女子」では、編集部の池田が12人の女性に突撃取材。どんなスマホをどう使っているのか、毎週インタビューしていきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.