まるで“時限爆弾”――女性の「溜める」心理、その傾向と対策:女性脳と男性脳の論理(3/4 ページ)
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。今回は、筆者の背筋の寒くなる経験から、女性の「溜める」について。
リミットが来たときのために「覚えておく」
ここで冷静になってみよう。物事を覚えているというのはエネルギーがいることだし、覚えておく以上、そこには何らかの目的があるはずだ。もしそうでないなら、単純に女性は記憶力が良くて、男性が悪いということになってしまう。でもそれは、あまりに極論すぎるし、男性でも記憶力のいい人はたくさんいる。
最初のAさんの発言に、「だけど私は、日々このリミットがくるのをずっと見ていた」という発言があった。この発言を素直に解釈するなら、リミットが来たときのために「覚えておく」と言うことになる。すなわち、目的があるので覚えていられるということではないか?
そこで、別のグループにインタビューしたときの内容を見直してみて、関連しそうなところを見つけた。それはこんな具合だ。
Jさん:夫婦喧嘩のときに、夫の方が論理的に勝ちそうになると、私が明らかに勝っている昔の事象を持ちだして被せることがあるんです。よく夫に「おまえはずるい」と言われるんですけど、必ずこのパターンなんですよね。とにかく私の場合は勝ちたいから、絶対に負けない事象を必ず見つけるんですよ。
溜田:少なくとも大事なもの(っていうのかな……)はちゃんととっておくということですね。負けない事象っていう切り札はとっておく、と。昔の別れとか切り札にならないものは捨てて、忘れていく、と。論理的に分析しようとすると、ですけどね。
Jさん:マネジメントの話でいうと、男性の管理職に良くしてもらったとか本当に困ったときに助けてもらったこともよく覚えてるんです。たとえそれが10年前とかでも。だから10年経っても「この人はいい人だよ」っていうし、逆に、5年前の失敗でもこいつはダメだなって思ったことを忘れずに「こいつはダメだよ」って言う。だから女の方が怖いかも。
この後、上司との関係に話が展開していくのだが、それはまた別の機会に譲るとして、キーワードは「絶対に負けない事象を必ず見つける」だろう。すなわち、
- 前提:いずれ別れ話になる
- 目的:別れ話のときに負けたくない
- 行動:別れる理由になりそうなことを「覚えておく(=溜めておく)」
という解釈だ。
関係が続いている限りは当然「いつか戦う場面」が存在するので、いつまでも「溜めておく」し、別れ話が決着すれば、当然、“証拠”をたくさん溜めている女性側の勝ちになるはず。そして、もう「溜めている」必要もないので、前回の「忘れる」という状態になるわけだ。
と、ここまでは矛盾なく考えることができる。
関連記事
- 女心の分からぬ私が、女性脳について書くことになった顛末
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。女心も「マーケティングは愛だ!」も分からない私が、なぜこんなテーマでコラムを書くことになってしまったのか……。 - 別れた男のことは“きれいさっぱり忘れる”女心に潜む「隠れた前提」
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。女は一度別れた男のことはきれいさっぱり忘れ、男は未練がましい――というのは本当だろうか? - なぜ人はウソをつくのか? 男女が別れる前に読む話
「彼女にウソをつかれた。それが嫌で、別れてしまった」という男性もいるだろう。なぜ人はウソをつくのか。そのメカニズムが分かれば、彼女のウソも我慢できたかもしれない。そこで心理カウンセラーの晴香葉子さんに、ウソにまつわる話を聞いてきた。 - 男女・年代別マーケティングは「もうできない」 マルチデバイス時代の情報行動5つのタイプ、Googleが分類
Googleがテレビ、PC、スマホの3つのデバイスを利用するユーザーを対象に行動分析し、情報接触行動を5タイプに類型化した。「F1層もM1層も、もういない」という。 - 管理職の年収、男女で開き
管理職になったのは何歳のときですか? 現在管理職のビジネスパーソンに聞いたところ、男性の平均は39.8歳、女性は39.2歳とほぼ同じであることが分かった。リクナビNEXT調べ。 - 「男女の友情は成り立つ」と思う人、どのくらいいる?
男女の友情は成り立つと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男女に聞いた。リクルート ブライダル総研調べ。 - 職場で、男女の地位は平等ですか
職場において男女の地位は平等になっていると思いますか? 20歳以上の男女に聞いた。内閣府調べ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.