あなたは自動販売機でどのような商品を購入していますか? 直近1年間に購入した商品を全国の男女に聞いたところ「日本茶(緑茶、ほうじ茶など)」(46.3%)と答えた人が最も多く、次いで「コーヒー飲料」(46.1%)、「炭酸飲料」(32.8%)、「ミネラルウオーター、水」(25.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
「コーヒー飲料」は男性高年代層ほど多く、男性30代以上では最も多くの人が挙げている。若年層では「炭酸飲料」「ジュース・果汁飲料」などが多く、男性10〜20代、女性10代では「炭酸飲料」がトップ。「紅茶飲料」「ココア」などは女性若年層で目立った。
また、自販機(ソフトドリンクのみ)の利用頻度を聞いたところ、ボリュームゾーンは「月に1本以下」で34.2%。「週に1本以上」は27.2%という結果に。購入頻度は男性のほうが高く、特に男性30〜40代では週に3〜4本以上購入者が3割弱と、他の年代より多い。
最後に、自販機の不満点を尋ねたところ「SAなどで売っている自販機の挽きたてコーヒーって衛生管理はどうなのか心配」(女性58歳)、「清潔感のない自販機を見かけると、なんだか残念」(男性30歳)、「夜も電気がしっかりついているのはどうかと思う。省エネを進めるべき」(女性16歳)、「電子マネー対応の自動販売機が少ない」(男性41歳)「同じ製品でもスーパーやドラッグストアで購入したほうが割安なことが多い」(男性41歳)といった声があった。
インターネットによる調査で、全国の男女1万646人が回答した。調査期間は5月1日から5日まで。
関連記事
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - 自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.