連載
コンビニとコミケに意外な共通点――売れる商品と陳列の関係:ご一緒に“おでん”いかがですか(5/5 ページ)
コンビニの売れ筋商品をみると、壁際に置かれていることが多い。その理由として「お客さんに店内を見て回ってもらうため」だそうだが、それだけではない。コンビニオーナーの筆者によると……。
「島」で勝つ方法
――ここからは、担当編集Dさんがボツにしようとした内容である。
島で勝つためには、3つの方法があると思っている。1つめは「飛び出せ」だ。下の図を見ていただきたい。天板やPOPを利用して、ちょっと(5センチメートル)でも前に出れたら思った以上に目立てること間違いなし。
2つめは「床を利用する」だ。POPをパウチして床に貼り付ける。踏みつけられることを想定してパウチは必須だ。サイズは最低A3はほしい。
3つめは「売るのは2次元でも3次元を利用する」だ。高い所にPOPを立てる。店舗で使われている旗のようなPOPを見たことがあるだろう。あのPOPを立てるバーがホームセンターなどで売っている。紙を付けるくらいなら、重石はいらないだろう。
――担当編集Dさんがボツにしようとしたのはここまで。
3つの方法は、以上である。コミケで使うのは難しいそうだが(詳しいことは、主催者に確認してほしい)、コンビニに足を運んだときには「そーいえば、川乃という奴が書いていたコラムで、POPを目立たせる方法を書いていたなあ」と思い出していただければ幸いだ。
最後に、コンビニとコミケ……一見関係ないように思われる2つが売り場で共通点があることに驚いた。しかし冷静に考えてみれば、買う側が買い易いように配置し、売る側にとって最も売れる配置が共通しているということなのだろう。
関連記事
- 知っていましたか? 今のコンビニコピー機がスゴいことを
「コンビニのコピー機を使うのは、紙をコピーするときだけ」という人も多いのでは。それだけではもったいない。今のコンビニコピー機は高機能が搭載されていて、実に便利。どんなサービスが提供さているのか、簡単に紹介しよう。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.