連載
本部はやっぱり怖い……コンビニが夏に「おでん」を売るワケ:ご一緒に“おでん”いかがですか(4/4 ページ)
暑い夏の日にもかかわらず、コンビニでは「中華まん」や「おでん」といった“熱いモノ”が販売されている。買っている人は少ないだろうに、なぜ暑い日におでんを売っているのか。その理由は……。
「こうなったら1年中、中華まんとおでんを売ってやろうじゃないか」とヤケクソ気味に言ってみたくなるが、半分冗談ではない。その昔、「アイスコーヒーは夏場だけの商品だった」と聞いたことがあるが、今では1年中販売している。冷たい商品でも、工夫次第で年中売れるのだ。
そこで、本部のバカヤロー……いや、エラい人たちに提案したい。熱いおでんではなく、“冷たいおでん”を商品化したらいかがだろう。「冷やしおでん」を検索すると、レシピがたくさん出てくるので、商品開発はそれほど難しくないと思う。暑い夏、汗をダラダラ流しているのに「おでんを食べてみようか」と思う人は少ない。でも、冷たいおでんであれば「ちょっと食べてもいいかも」と思う人もいるはずだ。
夏場の中華まんとおでんは怖い。それを「あ〜知ってます。落語の『まんじゅうこわい』ですよね」とばかりに、汗をかきながら熱い商品の話をする本部も怖い。
えっ、オレが本当に怖いモノは何かって? もちろんそれは、キンキンに冷えたビールだよ。
関連記事
- 「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある“怖い事実”
コンビニの店頭で「アルバイト募集 初心者歓迎」といったポスターを見たことがある人も多いのでは。あまりにも多いので気にならないかもしれないが、実は「初心者歓迎」という文言の裏には、隠された事実がある。それは……。 - コンビニが、何度も「おにぎり100円セール」を行うワケ
「おにぎり100円セール」――。コンビニの店頭にこんなポスターを見たことがある人も多いだろうが、何度もセールを行うことでどういった狙いがあるのだろうか。単に売上増を狙うだけでなく……。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - お化け屋敷よりも怖い? コンビニの“骨肉の争い”
コンビニで“嫌がらせ合戦”が繰り広げられている。どういうことか? 筆者の川乃氏によると、同じチェーンのお店で嫌がらせが起きているという。具体的には……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.