インタビュー
なぜ、“うどん県”からチェーン店が出てこないのか:仕事をしたら“うどん”のことが見えてきた(前編)(7/7 ページ)
「丸亀製麺」「はなまるうどん」「つるまる」――。讃岐うどんを扱っているチェーン店を調べてみると、ある共通点があった。それは、どれも本社がうどんの本場・香川県でないこと。その理由について、香川大学大学院の高木知巳准教授に聞いた。
うどんの味の違いが分かる
土肥: 話を戻すと、香川県民は個性的なうどんを好んでいるんですよね。そのうどんをつくっているのは「職人」ということですが、“味の違いが分かる”人ってどのくらいいるのでしょうか。職人の人たちにとってはとても失礼な話だと思うのですが、ラーメンと違って、うどんの味は違いが分かりにくい。「このうどんの出汁は、いりこがいいからだ」なんて言い切れる人ってなかなかいないのではないでしょうか。
高木: いい質問ですね。香川県民は「うどんの喉ごしがどうの」とか「いりこの味がきいている」などと言っていますが、大多数の日本人はそんなこと分かりません。でも、ラーメンなら分かりますよね。もちろん細かいことまではなかなか分からないですが、「この塩ラーメンはおいしい」「このとんこつラーメンは濃厚だ」といった感じで、味の違いを表現しやすい。そこで、ラーメン業界とうどん業界の違いを調べてみたところ、ちょっと興味深いことが分かってきたんですよ。
土肥: ほほー。何ですかそれは?
高木: 実は……。
(つづく)
関連記事
- 王者「ガリガリ君」を倒したのは? ロッテアイスの戦略が面白い
アイスクリーム市場が活気に沸いているが、どの商品が売れているのだろうか。業界などが発表している売れ筋ランキングではなくて、消費者のレシートを分析したところ、意外な結果が! それは……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - 全国展開する「はなまるうどん」や「丸亀製麺」が福岡で苦戦するワケ
全国展開するうどんチェーン「はなまるうどん」や「丸亀製麺」が、福岡では業績不振に陥っているという。その背景には福岡独特のうどんに対する文化がある。 - 都市部への出店、カニバリ……丸亀製麺が抱える問題、どうするのか?
丸亀製麺で讃岐うどんを食べたことがある人も多いだろう。地方のロードサイドを中心に出店してきたが、今後は都市部も検討しているという。しかし、ネックになるのが……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.