検索
ニュース

西酒造が「最高金賞」を受賞――世界の舌を魅了した本格焼酎とは焼酎業界初の快挙(2/2 ページ)

西酒造が醸造する、本格焼酎「天使の誘惑」が、世界三大酒類コンテストのひとつ「インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション(IWSC)2014」において、最高金賞を受賞した。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

焼酎ブームが再び!?

 今回のコンテストでアジア最優秀醸造元にも認定された西酒造の西陽一郎社長は「『本格焼酎』が日本の國酒(こくしゅ)として、世界中の人々に認定され、親しまれるきっかけになることはこの上ない喜びである。今後も『おいしい』と感じていただける焼酎をお届けできるよう、焼酎造りに精進する」と語った。

日本時間11月13日に行われた授賞式後の晩さん会(場所:ロンドン)

 焼酎ブームは1990年代からひそかに始まって、2000年代に入って加速。本格焼酎が市場をけん引し、ブームは2000年代後半にピークを迎えた。「森伊蔵」「魔王」といった人気銘柄は手に入りにくい状況だったが、現在は沈静化している。ここ数年“祭りの後の寂しさ”が漂っていたが、今回の受賞をきっかけに「久しぶりに飲んでみるか」という人が増えるかもしれない。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る