検索
調査リポート

「勤務先はブラック企業だと思う」は4人に1人

あなたが働いている会社はいわゆる“ブラック企業”だと思いますか? 20〜50代の働く男女に聞いたところ「ブラック企業だと思う」と答えたのは26.9%だった。連合調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 あなたが働いている会社はいわゆる“ブラック企業”だと思いますか? 20〜50代の働く男女に聞いたところ「ブラック企業だと思う(どちらかと言えばを含む)」と答えたのは26.9%、「ブラック企業だと思わない(どちらかと言えばを含む)」は73.1%であることが、連合の調査で分かった。


現在の勤務先はいわゆる“ブラック企業”だと思いますか? (出典:連合)

 働いている人の4人に1人が自身の勤務先をブラック企業だと思っているようだが、世代別にみて違いはあるのだろうか。「ブラック企業だと思う」と答えたのは若い世代のほうが多く、20代32.7%、30代30.5%、40代25.9%、50代18.6%という結果に。

 自身の勤務先がブラック企業だと思うと答えた人に、その理由を聞いたところ「長時間労働が当たり前になっている」(52.2%)と答えた人が最も多かった。次いで「仕事に見合わない低賃金である」(46.3%)、「有給休暇が取得できない」(37.4%)、「賃金不払い残業(サービス残業)が当たり前になっている」(33.5%)と続いた。

 雇用形態別にみると、「長時間労働が当たり前になっている」(正社員60.0%、非正社員39.5%)、「有給休暇が取得できない」(43.2%、27.8%)、「賃金不払い残業(サービス残業)が当たり前になっている」(39.2%、24.2%)「うつ病・ノイローゼになった人がいる」(25.5%、14.7%)などは、正社員のほうが多かった。

相談していない人は半数近くに

 自身の勤務先がブラック企業だと思うと答えた人は、そのことを誰かに相談したことがあるのだろうか。「家族」(34.2%)、「友人」(31.5%)が3割台となり、身近な人に相談していることがうかがえた。ただ「相談したことがない」は46.8%となり、「勤務先がブラック企業だと感じつつも誰にも相談していない人が半数近くもいることが明らかになった」(連合)


相談していない人は半数近くに(出典:連合)

 インターネットを使った調査で、20〜59歳の働く男女3000人が回答した。調査期間は11月1日から6日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る