連載
米国で盛り上がっている、コンベンションビジネス最新事情:人に話したくなるコラム(4/4 ページ)
展示会などを行うコンベンションビジネスが、いま米国で盛り上がっている。周辺にはホテルやアウトレットモールなどが建設され、地元経済を活性化する起爆剤になっているのだ。そんなドル箱ともいえるコンベンションビジネスの最新事情を紹介する。
景気を後押しする重要な産業
企業がこうしたコンベンションにカネをかけられるというのは、景気が回復しつつある兆しだろう。米国各地で見られる動きは、日本にとってもヒントになるかもしれない。どんなにテクノロジーが進化しても、ビジネスにおいて対面でコミュニケーションが取れるコンベンションというのは非常に価値がある。
そしてコンベンションビジネスはそれなりのカネが落ちるだけに、世界では各国がビジネス旅行客を奪い合っているのが現状だ。日本も負けじとコンベンションビジネスを今以上に活性化させ、コンベンション主催者にアピールすべきだろう。そうすれば、日本の景気を後押しする重要な産業に成長する可能性もある。
関連記事
- ファストフードの時代は終わった? 変わりゆく米国の食事情
米国のファストフードと言えば「マクドナルド」を思い浮かべる人も多いのでは。米国のみならず、世界中の食文化に大きな影響を与えてきたファストフード・ビジネスが、いま大きく変わろうとしている。 - 航空業界へ参入したヘビメタ界の巨人に学ぶ、ビジネスで成功する戦略
航空業界といえば、飛行機事故や経営破たんなど、ネガティブな話題を想像する人もいるだろう。ビジネスの難しさが浮き彫りになっている業界だが、ニッチなサービスにフォーカスして注目を浴びている会社がある。それは……。 - 輸出量7年で42倍! ニッカウヰスキーが海外で売れている&売ることができるワケ
ニッカウヰスキーの商品が売れている。「NHKのドラマ『マッサン』効果があって売れているんでしょう?」と思われるかもしれないが、日本だけでなく、海外でも売れているのだ。その理由は……。 - 2016年日本上陸で話題、米グルメバーガー「シェイク・シャック」ってどんなお店?
米国のグルメハンバーガー店「SHAKE SHACK」が、2016年に日本に上陸する。ニューヨークのベストバーガーに何度も選ばれ、現地では行列が絶えないシェイク・シャックとはどんなお店なのか? 詳しく紹介しよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.