トヨタの天国と地獄――GMとフォルクスワーゲンを突き放すTNGA戦略とは?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(5/5 ページ)
世界一の自動車メーカーの座を賭け、GMやフォルクスワーゲンと三つどもえの戦いを繰り広げるトヨタ。2008年に赤字に転落して以来、失敗をしゃぶりつくす精神でトヨタが編み出した戦略、TNGAの真の意味とは……?
工場の柔軟性改革とクルマのモジュール化を組み合わせた成果
ここで思い出してほしいのが、工場の柔軟性改革だ。こうしたモジュール化と工場の柔軟性改革は大きなシナジー効果を呼ぶ。販売データをにらみながらオンデマンド生産することが可能になるだけでなく、少量しか作らない限定的なモデルも採算に合わせやすくなる。販売計画は予測に過ぎない。現実に対応して適宜調整できれば、経営からバクチの要素が減って安定するわけだ。さらに多品種少量の商品展開で顧客のニーズに応えることが可能になり、その少量生産車の利益率も上がる。
トヨタはこのモジュール化シャシーシステムを「Toyota New Global Architecture(TNGA)」と名付けて、トヨタグローバルビジョンの中核に据えたのである。そして工場投資凍結を解除して、新規工場の立ち上げを再スタートした。
それはトヨタの反攻作戦の狼煙(のろし)だ。トヨタはこのリリースで「GMとフォルクスワーゲンを突き放す準備ができた」と宣言しているように筆者には見える。
しかしもちろん、対するGMとフォルクスワーゲンがこの間何もしていなかったわけではない。特にフォルクスワーゲンは旺盛な工場投資を繰り返してきた。モジュール化にしても最初に方針として打ち出したのはフォルクスワーゲンだ。しかし新技術への設備投資タイミングは、非常に判断が難しい。投資をした後で何らかのブレークスルー技術が登場すれば、先行逃げ切りどころかレガシーシステムを抱えて身動きが取れなくなる。かといって石橋をいつまでも叩いていれば、大きく先行されてしまう。
トヨタが成功するかしないかはまだ分からない。しかし少なくとも「そんなんじゃ勝ち目がない」とは誰も言えないだけの準備を、2008年の苦境を乗り越えた今のトヨタが整えたことは確かだと思えるのだ。
筆者プロフィール:池田直渡(いけだなおと)
1965年神奈川県生まれ。1988年企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング)入社。取次営業、自動車雑誌(カー・マガジン、オートメンテナンス、オートカー・ジャパン)の編集、イベント事業などを担当。2006年に退社後スパイス コミニケーションズでビジネスニュースサイト「PRONWEB Watch」編集長に就任。2008年に退社。
現在は編集プロダクション、グラニテを設立し、自動車評論家沢村慎太朗と森慶太による自動車メールマガジン「モータージャーナル」を運営中。
関連記事
- 池田直渡「週刊モータージャーナル」:優等生の不良ごっこ? スポーツカー? 付加価値?――トヨタがG'sで狙うもの
トヨタには「G's」と呼ばれる一群のクルマがある。ところがこのG's、位置づけが非常に謎であり、ある意味トヨタのトヨタらしい部分を逆説的に示しているのだ。G'sとは何か、今回はトヨタの狙いを考えてみよう。 - 準優勝を勝ち取れたことに胸を張りたい――トヨタのF1撤退会見を(ほぼ)完全収録
トヨタ自動車は11月4日、自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)から2009年限りで撤退すると発表した。豊田章男社長と、モータースポーツ担当の山科忠専務が出席した会見の模様を詳細にお伝えする。 - 池田直渡「週刊モータージャーナル」:1年未満で3モデル! ダイハツがコペンを増やせる理由
ダイハツの軽オープンスポーツカー「コペン」が人気だ。2014年6月に新型を発表したばかりなのに、4月1日からは第3のモデルが予約開始。しかし本来、スポーツカーというのはそうたくさん売れるものではない。ダイハツが続々とラインアップを増やせる理由とは……? - 池田直渡「週刊モータージャーナル」:200万円超えモデルも――なぜ”高額な軽自動車”が増えるのか
今や新車販売台数の4割を占める軽自動車。人気は続くと思いきや「4月以降、新車の軽自動車の売れ行きは下がる」と池田氏は予測する。一方、軽自動車の値段は上がり200万円超のモデルも登場する見込みだ。その理由とは? - 池田直渡「週刊モータージャーナル」:印象だけ高性能でも――自動車メーカーの罪深い「演出」
PCで細かい操作をするときは、マウスカーソルは動きすぎない方が都合がいい。同じようなことは自動車にもある。アクセル、ブレーキ、ステアリング……しかし市販車の中には、妙な味付けのものも。運転しづらいだけでなく、危険なこともある、と池田氏は指摘する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.