ニュース
Pepperが美容アドバイス「ペッパーさん」、渋谷ロフトなど2店舗が試験採用
渋谷/横浜ロフトの健康雑貨売り場がPepperを試験採用。この夏のおすすめスキンケア商品を紹介するという。
セブン&アイ・ホールディングス子会社のロフトは7月24日、人型ロボット「Pepper」を店舗でビューティーアドバイザーとして試験導入すると発表した。25日から、アドバイザーの衣装をまとった「ペッパーさん」が渋谷ロフト/横浜ロフトの2店舗に“出勤”し、顧客のニーズに応じた商品説明やアドバイスを行う。
ペッパーさんが担当するのは健康雑貨売り場のUVケア商品。専用アプリケーションとデータベースを搭載し、顧客が声やタッチパネルで入力した「夏の予定」「商品の好み」に応じたUVケア商品を約100アイテムの中から提案する。また、客が商品をおでこのカメラにかざすと特徴を説明してくれるという。
出勤期間は8月23日までで、毎週水曜は“定休日”。セブン&アイHDは「ペッパーさんの接客コミュニケーションを幅広いお客さまにご体験いただき、新しいサービスのさらなる開発・提供の拡大に取り組む」としている。
関連記事
- JOYSOUNDがPepper導入――七味カラ助は何をしてくれる?
ソフトバンクの感情認識パーソナルロボット「Pepper」が店頭でお出迎え。軽快なダンスの披露も!? - ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」――今、人工知能で人の感情はどこまで分かるのか?
ソフトバンクがパーソナルロボット「Pepper」を発表した。感情認識機能が目玉のようだが、実際にロボットは人間の感情を認識できるのだろうか。 - 人型ロボット「Pepper」に興味があるのは半数――何を求めますか?
ソフトバンクが人工知能を搭載した人型ロボット「Pepper」を販売すると発表したが、Pepperに興味を持っている人はどのくらいいるのだろうか。20歳以上の男女に聞いた。MMD研究所調べ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.