Bluetoothが普及した時のコンテンツは何か?(6/7)

【国内記事】 2001年3月2日更新

テレビ局はブロードバンドから1番遠いところに存在する

中川 だいぶ脱線しましたが,僕は山科さんほどBluetoothに悲観的ではありません。

山科 でもね,何が気になるかというと,コンテンツを持っている人の反応の鈍さです。ブロードバンド全体の議論でいくと,ドラマをブロードバンドで配信するという発想はありませんよね。広告に対して,文字情報を付加する程度ですよね。

中川 僕はテレビ局が1番ブロードバンドから遠い存在と考えています。ですから,ブロードバンドといった時に,テレビ局や映画は除いて考えるべきだと思います。

山科 僕はゲームと思いますが,テレビについてはテレビ局も権利関係などの複雑な問題があります。それにネットという発想が出てきた時に,テレビ局は対応しようとしていますが,著作権を持っている側はそこまで考えていませんね。

小野 ゲームはどうでしょうか? ブロードバンドでゲームというと,スクウェアが思い浮かぶんですが…。

山科 確かに絵がきれい,CG(コンピュータ・グラフィック)が鮮やかといいますが,そんなに重要なのでしょうか。きれいになるとデッサン力が求められます。肌の木目こまやかさは表現できるでしょうが,一方で顔のラインとか非現実的だったりします。ブロードバンドで大容量のコンテンツを流せて楽しいと思いますが,それが求められているかとなると,そうではないと思います。

 では,リアルタイムの対戦ゲームかというと,光の速度を考えると,必ずしもそうではない。例えば,1秒間に60フレームとすると,5000kmの範囲が同期をとる限界なのですね。それにコード変換しないといけないので,同期がとれないとなってきます。ですから,オンライン対戦ゲームで俊敏なものは難しい。レース系や格闘系は,まず無理です。

小野 韓国でアクセス数が1番多いのは,ヤフーコリアではなくて,ビデオチャットの民族系のコミュニティサイトのようなところです。もしかすると,ブロードバンドになるとコンテンツというのは,草の根みたいなコミュニケーションになるのかなという気がします。

中川 ビデオチャットというのは,飽きられると思います。若い人は,うれしいからすぐにでも飛びつくと思いますが,5年も10年もというふうにブームは長く続かないでしょう。そういう意味では,ブロードバンド時代のキラーコンテンツというのは難しいですね。

 僕としては,ゲームでいえば,どこにいっても前と同じ様に継続してやれるということの方が大切だと思います。それもブロードバンドである必要はありませんが,ある程度の品質のものはできます。

 僕自身はコンソールゲームはいずれ消える,あるいは別のものに変化すると思っていますが,そうなった時に自宅でゲームをやって,続きを会社のPCでやるということの方が重要と思います。

 特にブロードバンドだからといって,グラフィックがきれいというよりも,ごく普通のゲームがどこでもやれるということがポイントかなと思います。

 また,いろんな人とゲームができるというのは,いいことですが,あれは大変なんですよ。ですから,大きな市場にはならないでしょう。

山科 そうすると,ロールプレイングとか,シミュレーションとかになるのですか?

中川 いわゆるASPとして,マルチプラットフォームでストレスなく遊べるというものをイメージしています。

前のページ1 2 3 4 5 6 7次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!