BluetoothかJavaか? cdmaOne端末の買い時を探る

Bluetooth内蔵cdmaOne端末がauから登場する。しかし,その直後にはJava端末も控えている。ユーザーは,いったいいつcdmaOne端末を購入したらいいのだろうか?

【国内記事】 001年5月18日更新

 かねてより登場がささやかれていたBluetooth内蔵cdmaOne端末「C413S」がついに発表された(5月17日の記事参照)。Bluetoothは,携帯電話の使い方を一変させるかもしれない技術。しかし,cdmaOne端末に控えているのはBluetoothだけではない。

 今年の夏から秋にかけて,cdmaOne端末は激変する。Bluetooth,Java,そして高速通信規格の1x,HDR……。ありがたい話だが,ユーザーの悩みは,数カ月おきにパラパラと新機能が追加されることだ。

 cdmaOne端末を選ためには,新機能が搭載されるタイミングを知っておくほうがいい。今年後半のcdmaOne端末のロードマップを概観していこう。

Bluetoothの次はJava

 NTTドコモのiアプリに続き,KDDIもcdmaOne端末にJavaを対応させ,「ezplus」(5月17日の記事参照)サービスを6〜7月を目処に開始する。

 ezplusは,iアプリの5倍となる50Kバイトのプログラムサイズを持ち,Javaの仕様となるプロファイルはMIDP(用語),JavaVMはアプリックスのMicroJBlendを利用する(4月12日の記事参照)。プロファイルとJavaVMは,J-フォンもJavaサービスに同様のものを使うと発表しており,互換性は高いと思われる(3月22日の記事参照)。

 「MIDPベースのJavaプログラムに関しては,それほどOSやハードウェアに依存する部分はない。MIDPの作法に従ったものであれば,確実に動く」(アプリックスES研究開発部製品企画課の慶野博是課長)

 ただし問題点といえるのは,Bluetoothとの連携だ。Bluetoothを内蔵したC413Sは,Javaには対応していない。「Javaに関しては,準備が間に合わなかったので,今回の搭載は見送った」(KDDIのau商品企画部端末企画グループリーダーである増田和彦氏)

 また,Java対応端末にもBluetoothが内蔵されてくる可能性は低そうだ。「接続対象となる製品の広がり,ユーザーニーズを考えて,今後のラインナップの拡大を考えている」(増田氏)

 ユーザーは,“Bluetooth内蔵端末”と“Java対応端末”のどちらかを選ばなくてはならない。

ちぐはぐなBluetooth対応端末の登場スケジュール

 cdmaOne端末に予定されている新機能は,BlutoothとJavaだけではない。

 データ通信の高速化に関しては,144Kbpsを実現する「1x」が10月に予定されており,平均600Kbpsの「1x EV-DO」(HDR)の導入も控えている(4月11日の記事参照)。位置情報の利用を可能にする「gpsOne」も今年の秋に搭載予定だ(4月4日の記事参照)。また,この冬にはWAP2001対応のブラウザも予定されている(2月21日の記事参照)。

 問題なのは,これらの機能が“バラバラに投入される”可能性が高いことだ。BluetoothとJavaのように,Java Phase2と1xも,別々のタイミングで搭載される可能性がある。

 「(さまざまな機能を)いっぺんに出しても,なかなか受け入られない」(KDDIの増田氏)

シリーズ名だけでは分からない機能の差異

 NTTドコモの場合,「50xシリーズ」「2xxシリーズ」というかたちで,Javaや16和音を一斉導入している。赤外線通信機能(P503iのIr-kissなど)のように,バラバラに搭載される機能もあるが,シリーズごとに“ウリとなる機能”が明確だ。また,端末の投入時期もまとまっている。

 もちろんドコモのようなやり方では端末メーカーの独自性は出しにくくなるし,同時期の発売に向けて開発スケジュールも苦しくなるだろう。だが,ユーザーにとってはシリーズごとの機能が分かりやすいのも確かだ。

 cdmaOne端末も,「C3xxシリーズ」「C4xxシリーズ」とあるが,この2シリーズの違いはどこまでエンドユーザーに認知されているだろうか。C4xxシリーズは,全機種「@mail」対応,カラー液晶搭載として2000年9月に発表された(2000年9月の記事参照)。

 しかし,その後「C406S」以降の機種には「おしゃべりモード」などのCメール機能の強化が行われ,13番めの機種であるC413SではBluetoothも搭載された。ソニー製端末はC4xxシリーズになって3機種めだ。

 auのcdmaOne端末のユーザーからは,「どのタイミングで端末を買ったらいいのか分からない」「端末を購入したらすぐに新機種が出た」という声をしばしば聞く。

 Java搭載を目前に控え,秋にはデータ通信の高速化も予定されている。そして現在のところ,C413Sに続くBluetooth内蔵端末の予定はない。cdmaOneユーザーにとっては,どの端末に買い換えるか,そのタイミングが重要になりそうだ。

関連記事
▼ Bluetooth内蔵携帯電話,遂にauより登場
▼ KDDIの携帯電話向けJavaサービスは「ezplus」
▼ KDDI,au端末搭載Javaの概要を公開──プログラムサイズは50Kバイト
▼ J-フォン,Java端末の全貌を公開──ハードウェアの制御も可能
▼ 3大キャリアが語るIMT-2000への取り組み──主流になるのは4年後
▼ 携帯電話がGPSレシーバに──革新的なgpsOne
▼ iモードを取り込むWAP 2.0──6月がめど
▼ cdmaOneニューモデル「C410T」登場,ますます多くの人がおしゃべりになる理由

[九条誠二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!