総務省,迷惑メール対策の中間取りまとめを発表

【国内記事】 2002年1月25日更新

 総務省は1月25日,迷惑メールへの対応に関する研究会による中間取りまとめを公表した。

 取りまとめでは,迷惑メールの現状を分析した上で,「インターネットは自律的なルールに従って発展してきたことから,必要最低限の規律として選択されることが適当」と基本的な考え方をまとめている。

 対象としては,「受信者の事前の同意や要請がなく送信される電子メール」とし,「非営利的な電子メールの送信行為まで規制の対象とすることは適当でない」としている。

 実際の対応方策としては,技術的対応を今後も実施するとともに,ISPなど発信側の電気通信事業者の契約約款に基づいて,迷惑メール送信者に適切な措置を取ることも検討している。ほか,対応方策として挙げられているのは主に以下の通り。

受信者側での多様な条件による選択受信者が設定・選択した多様な条件に基づくフィルタリング機能の提供
ヘッダ情報の閲覧受信者からの要求に応じて,メールのヘッダ情報を閲覧させる機能の提供
ランダムな送信を困難にするメールアドレスのドメイン部分を多様化すること。またインターネット接続サービスを利用者が自由に選択できること

関連記事
▼ “迷惑メール”と“遅延メール”に関する「誤解」
▼ 迷惑メールはなぜ届く?──キーワードは“名簿”
▼ ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも
▼ ドコモ,月々400パケットを無料化──迷惑メール対策
▼ KDDIも迷惑メール対策。メールアドレスの変更も

関連リンク
▼ 総務省 報道資料
▼ 総務省

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!