Mobile Weekly Top10:
気になる「504i」の発売日

発表を前にして,ZDNet Mobileのアクセスランキングは「504i一色」になってしまった。504iの「ここを調べてほしい」という要望,多数お待ちしております。

【国内記事】 2002年4月25日更新

Weekly Mobile Top10 4月18日〜4月24日
1位 iモードスタイル,「504i」5機種の写真をスクープ
2位 「504i」に買い換える,37%──価格とデザインがキー
3位 みんなそろそろ“504i”が気になってきた
4位 NEC,「N504i」を新聞広告?
5位 Mobile Weekly Top10:「504i」では“パケ死”復活!?
6位 今年の携帯向け液晶のトレンドは?──電子ディスプレイ展
7位 「504iシリーズ」を大予想!──どうなるカメラ?
8位 手のひらサイズのWindows XPマシン「バイオU」速攻&徹底検証:はじめに
9位 東芝,XScaleベースのPocket PC「GENIO e550G」を発表──5月下旬より発売
10位 「バイオU」正式発表 世界最小・最軽量,親指で文字入力

 先週のアクセスランキングを眺めると,ほとんどが504i関連の記事。発表を前にして,概要はほぼ出尽くした感さえある。これだけ情報が流出しているにもかかわらず,実はまだ「504i」は正式に発表されていない。

 では,実際の発表および発売はいつなのか? 間違いなくいえるのはゴールデンウィーク前の発売は完全に消えたということ。ゴールデンウィーク中に「何か」が起こる可能性もあったが,今のところはゆっくり連休を楽しんでもいいようだ。

 さて,発表が近づくにつれて,新情報を出しにくくなるのはいつものこと。今回は個人的に期待する端末について少々触れてみたい。

 いろいろな意味で,大きく変化を遂げたのは「F504i」だ。鏡面仕上げというデザインも特徴的だし,背面ディスプレイが有機ELというのも期待させる。さらに,Javaに関しても,F504iはほかとひと味違う。

 元々,iアプリに熱心だった富士通だけに,F504iでは速度面でも手を打ってくるようだ。“たっぷりiアプリを楽しみたい人にはF”というこれまでの常識は,504iでも当てはまるかもしれない。

 文字入力機能など,ソフト面で不満のあった「P」も,504iでは魅力的な機能を多数盛り込んでいる。液晶も改善され,超薄型ということで,一番人気になりそうな予感である。

 もっとも,結局は“最初に登場”といわれているN504iが,一番売れるのかも……。

 ZDNet Mobileでは,発売と同時に各端末の詳細を含めた504iの情報をお届けする予定。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!