Mobile:NEWS 2002年6月13日 00:15 AM 更新

Mobile Weekly Top10
FOMAのメール問題、対J-フォンでも?

「FOMAからDDIポケットにEメールを送るとトラブル──」。6月4日に掲載した記事が、息長くランキングに入っている。この件に関しては、読者からも多くのメールをいただいた

Weekly Mobile Top10 6月6日〜6月12日
1位 ストレートより薄い16.8ミリの衝撃〜「P504i」
2位 カタログには載っていない「P504i」情報(上)
3位 504i総力特集
4位 504iを解剖する:504iはFOMAより速い?
5位 ドコモ、単月シェア3位に転落──5月事業者別契約者速報
6位 ドコモ「P504i」発表。6月5日発売
7位 FOMAはメールも第3世代? 人騒がせなFOMAのEメール
8位 写真で見る、クールなストレート端末「J-D06"graphica"」
9位 NTTドコモ、iモーション対応の「FOMA P2002」を発表
10位 カタログには載っていない「P504i」情報(下)

 504iのニュースの海の中で、異彩を放っていたのが7位にランクインした記事「FOMAはメールも第3世代? 人騒がせなFOMAのEメール」だ。これは、FOMAからDDIポケット端末にメールを送信した場合、実際には付いていない添付ファイルがあるかのように表示されることがあるというもの。

 この件に関して、非常に多くの方からメールをいただいた。内容は大別すると2つに分けられる。

対J-フォンでも問題が?

 1つは、「対J-フォンでも同様の問題が起こる」というもの。複数の方から、FOMAからメールを受けた場合に、“添付ファイルあり”と間違った表示が出るというメールをいただいた。

 編集部で確認したところ、「FOMA N2002」「FOMA P2101V」から「J-SH51」にメールを送った場合、本文は数文字しかなくても「続きを受信」することを促すメッセージが出ることが分かった。さらに、件名のみで本文を入力しないメールを送信すると、実際には何もないにも関わらず、「通知できないファイル有り」と表示され「続きを受信」することを促される。


件名のみのメールを、FOMAからJ-SH51に送ったところ。「通知できないファイル有り」と表示されるが、いざ続きを受信してみると、何もない

 J-SH51は、スーパーメールという新しいメールシステムを利用している(2月6日の記事参照)。本文が短いメールならば現在のところ「スーパーメール通知」として無料で閲覧できる(5月15日の記事参照)。しかし、続きを受信すると料金が発生することになる。

 この問題はスーパーメール非対応の「J-SH07」では確認できなかった。

 また、FOMAからでなくてもJ-フォン端末でメールを受信した場合、必要ない「続きを受信」を促される場合があるという指摘もあった。こちらは編集部では確認できていない。

RFCに照らし合わせると……

 2つめの指摘は、「FOMAが送るメールはRFCに準拠しているから、ドコモを責めるのはお門違い」というもの。

 確かに今回のようなメールの互換性に関しては、RFCの定義に外れているかどうかが1つの判断基準になるだろう。実は記事掲載前にも“RFC的にはどうなのか”をチェックした。しかし規格上はともかく、実際に不利益を被っているユーザーがいるため、筆者との相談の上、敢えてRFCに関しては触れないで記事を掲載させていただいた。

 FOMAとDDIポケットのメールに関して、RFC的にはどうなのかは、Slashdot Japanでも議論されている。こちらのスレッドも参照していただきたい。

 どちらの責任かはともかく、携帯電話のメールソフトはPCのようにアップデートしたり、自分の好みのものを選択することは難しい。今後メール環境がリッチになるにしたがって、こうした問題が増えてくることも予想される。各社の早期の対応を期待したい。

関連記事
▼ J-フォン、スーパーメール受信通知有料化を9月に延期

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!