Mobile:NEWS 2003年7月29日 10:15 PM 更新

指紋認証とQVGAで武装した「F505i」(3/3)


前のページ

大幅に強化された日本語入力

 日本語入力は大幅に強化された。読みの先頭一部から候補選択ができる予測変換、さらに次文節を予測して候補表示する機能も持つ。基本的にはソニー・エリクソン製端末が搭載する「POBox」(2001年6月の記事参照)とほぼ同等と思っていいだろう。

 操作性も悪くない。入力中に画面下部にリアルタイムで予測候補が表示され、上下キーで候補を選択できる。通常のカナ漢字変換に切替えるには右ソフトキーを押せばいい(トグルスイッチになっている)。予測変換用の辞書には最初から多くの候補が登録されており、平文を入力する分には予測変換だけでおおむね事足りそうだ。


読みを入力すると即座に画面下部に予測候補が表示される。購入直後でも予測変換用の辞書は豊富に登録されており、利用すればどんどん学習する。候補確定後には次の読みを入力しなくても次文節の予測候補も表示される

操作レスポンスは改善の余地あり

 メニューは、レスポンスが悪いと評されていたアイコン回転式の3Dメニューを廃し、3×3で9つのアイコンが並ぶタイプになった。カーソルキーと決定キー(iモードキー)で選択するほか、数字キーの1〜9にも連動する最近多いタイプだ。このメニューが2階層で構成され、頻繁に利用する機能は覚えてしまえばMENU→数字→数字の3ステップで呼び出せる。


メニューは数字キーのレイアウトに連動する9×9のアイコンタイプ。セレクトメニューはユーザーが自由に設定可能で、MENU→MENUで素早い呼び出し、さらに数字キーの長押しでの呼び出しにも対応する

 電話帳の使い勝手のよさも評価したい。全件検索はインクリメンタルサーチに対応しており、[か]を1度押せばカ行の一覧になり、さらに[か]キーを押すと、読みが「キ」の先頭の人が表示される。さらに押し続け「コ」の次には「A」が読みの先頭の人も表示されるようになっている。登録件数がかなり増えても全件検索で快適に呼び出せそうだ。

電話帳キーを押すとこの画面になる。ここで数字キーを押しても「あ」行、「か」行などのインクリメンタルサーチに移行できる。けっこう使いやすい

 キーに対する機能割り当ても悪くない。多くの場面でページスクロールキー(iアプリ、メールキー)が機能する。待ち受け画面では、下キー長押しでスケジューラーが反映されたカレンダーが表示され、時分を4桁で入力し、サブメニューからスケジューラに簡易登録してアラーム代わりにする機能もある。

 ただ一部のレスポンスには不満が残る。カメラ機能のレスポンスがあれだけいいのに、キー操作に対する反応が鈍い場面が散見される。慣れれば慣れるほどストレスが溜まる。

 おそらく、メニューでの余計なアニメーションや、文字描画の遅さが原因ではないだろうか。メールでは画面上部から文字が描画されていくのがはっきりわかる。メール、iモードなどでは画面に表示されない部分まで一気に内部的に描画しているようで、一度表示されるとスクロールは快適なのだが……。カメラ機能や日本語入力が快適なだけに大きなギャップを感じる部分だ。

 F505iはパッと見の派手さはないものの、ウリである指紋認証も実用性が高く、快適なメガピクセルカメラ機能に日本語入力、さらに操作性全般を含めて非常によくまとまった優等生という印象だ。加えて505iシリーズ最軽量でもあり、万人向けな505iといえるだろう。あとは一部に残るレスポンスの悪さをどう見るか、しだいである。



関連記事
▼ 505i最軽量、指紋センサーも搭載したメガピクセルケータイ“F505i”
メガピクセルカメラ搭載でありながら、現在のところシリーズ中最小最軽量。バーコード読み取りなど505iのフルスペックでありながら、指紋認証機能も備えた「F505i」をチェックする。

▼ 色の鮮やかさ以外は最高ランク「F505i」
富士通製の「F505i」が発売され、夏のメガピクセル端末が出揃った。色の鮮やかさは「SH505i」に及ばなかったものの、それ以外の要素では「505i最高峰」という評価だ。

▼ メガピクセルカメラに指紋認証、QRコード読み取りも〜「F505i」
123万画素CCDを搭載、セキュリティには指紋センサーを採用し、QRコード読み取りも可能──。505iシリーズの5機種目となる「F505i」は、「機能は欲張り、ボディはスリム」な富士通製の端末だ。

▼ ドコモの「F505i」店頭に並ぶ
ドコモの富士通製メガピクセルケータイ「F505i」が都内量販店に並んだ。128万画素CCDを搭載、携帯電話として初めて指紋センサーが搭載される。

▼ 特集:ドコモの「505i」
NTTドコモが2003年春に発売する「505iシリーズ」は、さまざまな機能が盛り込まれたハイエンド端末だ。6機種すべてにQVGA液晶を標準搭載するほか、メガピクセルカメラを内蔵した端末も複数ラインアップされる

[坪山博貴, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 3/3 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!