下り最大21Mbpsの「D31HW」、Macユーザー向け販売を中止――接続不能になる不具合
イー・モバイルのデータ通信端末「D31HW」に不具合があることが分かった。Mac OS搭載機での利用時に接続不能になるというもので、イー・モバイルは8月4日からMacユーザー向けの販売を中止した。
イー・モバイルは8月4日、下り最大21Mbpsの高速データ通信に対応する「D31HW」に不具合があると発表した。不具合は、Mac OS搭載機での利用時に接続不能になるというもので、イー・モバイルは同日から、Macで利用するユーザーへの同端末の販売を中止した。
Mac OS搭載機でD31HWを利用するとブラウザの動作が遅くなり、接続不能となる事象が発生する場合がある。D31HWを抜き差ししたり、Mac OSを再起動することでしばらくは使えるようになるものの、同様の事象が繰り返されるという。原因はソフトウェアの不具合で、対策時期は未定としている。
イー・モバイルでは、同端末を購入したユーザーに対して(1)月額料金減額(2)返品、契約キャンセルの受付 で対応。7月24日から8月4日までの期間中に「スーパーライトデータプラン21」か「データプラン21」に契約したユーザーについては、8月と9月の請求分をスーパーライトデータプランの上限額/データプランの定額料相当に減額する。
また、7月24日から8月4日までに「D31HW」を購入した人について、8月4日から8月31日まで端末の返品と契約のキャンセルを受け付ける。
新規購入ユーザーには初期費用を全額返金し、買い増しユーザーについては端末代金と、月額利用料金の差額を返金。7.2Mbpsサービスの利用料金でD31HWを利用しているユーザーには、端末代金のみを返却する。
なお、Mac OS搭載機で継続してD31HWを利用する場合は、ダイヤルアップ接続を設定する必要がある。
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