ニュース
クマのファーファと遊べる――拡張現実アプリ「エア・ファーファ」:App Town ライフスタイル
ニッサン石鹸が、iPhone向け拡張現実アプリ「エア・ファーファ」をApp Storeで配信開始した。同社製品のロゴににカメラを向けると……?
ニッサン石鹸はこのほど、iPhone向け拡張現実(AR)アプリ「エア・ファーファ」をApp Storeで公開した。利用は無料。
エア・ファーファでは、同社の柔軟剤「ファーファ」のロゴを端末のカメラで撮影すると、画面にクマのキャラクター「ファーファ」が現れ、タッチ操作でキャラクターのさまざまな動きが楽しめる。
写真の角度によって、登場するファーファの見え方が変わるほか、ファーファが「マイペース」なため、ロゴを撮っても登場しなかったり、ロゴ以外の好きな写真に登場したりするという。撮影した画像を保存して、ファーファを呼び出すこともできる。ファーファをタップしたり、周りの雲を2回タップしたりと、いろいろな操作に応じてファーファがアクションを起こすが、「急にいろいろなことを要求すると、混乱してしまう」という。
advertisement
関連記事
拡張現実アプリ「セカイカメラ」、バージョン2.0を配信開始
頓智・のiPhone向け拡張現実アプリ「セカイカメラ バージョン2.0」がApp Storeで配信されている。新バージョンでは、端末を縦に持つと現れる新機能「セカイライフ」で、コミュニケーション機能が強化された。博報堂が展開するAR広告「テノヒラアド」って何だ?
「セカイカメラ」のヒットもあり、最近さらなる注目を集めているAR技術(拡張現実)。このARを使った新しい広告を、博報堂と慶應義塾大学、IMJが開発。11月から新聞広告が始まっている。大晦日の東京で何かが起こる――小説「15×24」とセカイカメラがコラボ
大晦日に向け、セカイカメラのエアタグを使って新城カズマ氏の小説「15×24」をロールプレイする「エアノベル」プロジェクトがスタート。Twitterでフォロワーの意見を聞きながら、企画をつめていくという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.