ニュース

夏モデル第1弾の順位は? 次回、PRIME端末が続々参戦携帯販売ランキング(5月17日~5月23日)(1/5 ページ)

スマートフォンが上位を獲得し、ケータイはシンプル、スタンダード系が存在感を高めている携帯販売ランキング。今回はドコモの夏モデル第1弾が参戦するが、果たして順位は?

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

首位の「iPhone 3GS」

 キャリア総合ランキングでは、上位3モデルがスマートフォンとなった。首位は、前回2位の「iPhone 3GS」(16Gバイトモデル)だ。NTTドコモのAndroid端末「Xperia」は2位に下降したものの、依然として高い人気を誇っている。3位は、iPhone 3GSの32Gバイトモデルがランクインした。

 ケータイ勢でトップ10入りを果たしたのは、シンプル系やスタンダード、ミドルクラスの端末だった。4位にはauの「簡単ケータイ K003」がランクイン。5位はドコモの「らくらくホン ベーシックII」が入った。6位に入ったauの「SH004」は、2009年春モデルの「SH001」をベースに価格を下げたモデルだ。ハイエンド端末としてはこれまで「SH-01B」が奮闘していたが、トップ10圏外に姿を消した。

 また、今回は夏モデルとしてドコモのSTYLEシリーズ端末「F-07B」が他の夏モデルに先駆けてランキングに参戦しているが、総合トップ10にはランクインしなかった。同モデルは富士通製端末ではおなじみの、ディスプレイが横にスライドする“ヨコモーション”に対応した折りたたみ型端末。ドコモのランキングでは、4位にランクインしている。

advertisement

 次回のランキングでは、ドコモのPRIMEシリーズ端末が続々と集計対象に入る。「P-04B」が5月26日、「N-04B」が27日、「SH-07B」が28日に発売され、これらの端末の順位がどうなるかに注目したい。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.