ニュース
Perfume初のスマホ向けアプリ「PerfumeAR」登場、ツアーパンフレットと連動
アミューズから、Perfume初となるスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR」が登場。ARマーケティングサービス「GnG」をベースに、Webサイトやツアーパンフレットと連動したコンテンツを楽しめる。
アミューズが12月20日、クウジットと共同開発したスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR」を、Android マーケットとApp Storeで配信した。ダウンロードは無料。
PerfumeARは、クウジット提供のARマーケティングサービス「GnG」をベースにしたもの。PerfumeのツアーパンフレットやWebサイトに掲載されたマーカーによって、連動したARコンテンツを楽しめるほか、ツアーの各会場へのナビゲーション機能も利用できる。
提供コンテンツは、Perfumeのコメント動画やツアーパンフレットの写真・ロゴと連動したARエフェクトのほか、衣装を360度眺めたり着せ替えられたりできるフォトフレームなど。ARマーカーが掲載されたツアーパンフレットは、全国11カ所のツアー会場やアミューズオンラインショップ「アスマート」で2012年1月14日より発売される。
advertisement
関連記事
バーチャル試着、年賀状、実世界の画像解析も――写真と動画で見る「SATCH」の新ARアプリ
KDDIの新たなARブランド「SATCH」のSDKを採用したアプリにはどんなものがあるのだろうか。12月15日の発表会で披露されたARアプリの一部を紹介しよう。夏の高校野球・静岡県大会への応援メッセージが見られるARアプリ
静岡新聞社と静岡放送は、第93回全国高校野球選手権大会・静岡県大会の開催に合わせて、iPhone/Android向けARアプリ「高校野球応援メッセージARカメラ with応援ガールズ」の配信を開始した。手のひらが初音ミクのステージに――KDDIのARアプリ「てのりん」
KDDIは、KDDI研が開発した「手のひらAR」技術を使ったAndroidアプリ「てのりん」をau端末向けに提供する。手のひらをカメラでのぞくと、初音ミクをはじめとする3Dキャラクターが現れたり、踊ったりする。会場案内やセミナー情報をARアプリで取得――「GnG」で情報提供
ワイヤレスジャパン2011の会場には、iPhoneやAndroid搭載スマートフォンで手軽に会場案内やセミナー情報が取得できるARマーカーが用意されている。“頑張った自分へのごほうび”――iPhone向けARアプリ「金曜日はプレモルの日」
サントリーは、「ザ・プレミアム・モルツ」のテレビCMに登場するマーチングバンドが“頑張った自分”をほめてくれるiPhone向けARアプリ「金曜日はプレモルの日」の配信を開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.