レビュー

撮影から編集まで――使っていて楽しい「ELUGA X P-02E」の新しいカメラ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

5インチフルHDの大きなディスプレイを搭載した「ELUGA X P-02E」だが、幅が絞られていて持ちやすい。カメラは1320万画素CMOSを備え、ユーザーインタフェースも大きく変わっている。画質や使い勝手はどうなのか。詳しくチェックしてみた。

前のページへ |       

撮影後のお遊び機能にも注目

 撮影後にもいろいろと遊べる。アルバムアプリで普通にこんな感じでサムネイルが出る。

正方形サムネイルがずらっと表示される。これだけならまあ普通だ(写真=左)。サムネイルをドラッグすると4方向にメニューが出るので、好きな方に持っていってやるといい。パナソニックオリジナルのUIだ(写真=右)

 編集ではDECO機能が面白い。「落書き」して遊べる機能だ。

編集モードにして一番右の「DECO」を実行する(写真=左)。文字を入れたり落書きしたりスタンプを貼ったり(写真=中)。猫に蝶ネクタイをつけてみた(写真=右)

 この落書き機能は動画でも使える。「おまかせスタジオアプリ」のプチムービーがそう。動画から一部を切り出して、動画を再生しながら落書きをすると、その落書きの過程と一緒に保存してくれるというものだ。

advertisement
おまかせスタジオ。プチムービーが落書きできるアプリ。ダイジェストムービーは指定した素材を使って自動的に動画を作ってくれる機能。よせがきムービーは動画を共有してみんなで落書きできるという面白い機能だ。

プチムービーで落書き。こんな風に遊べる。

 保存は右下のフロッピーアイコンで……って、フロッピーディスクなんて見たことない世代がスマホを使い始めてるこのご時世に、保存がフロッピーディスクアイコンってのはどうかと思う。まあそういうアプリはほかにもあるんだけれども、違和感。

 おまかせスタジオの「ダイジェストムービー」も面白い。カレンダーから日付を指定して、長さやテーマを設定してやると、そこから写真や動画をピックアップして1本に動画にしてくれる。その日のダイジェストを自動的に作ってくれるのだ。

ダイジェストムービー。カレンダーから作る、がおすすめ(写真=左)。日付を指定すると、その日の写真や動画がサムネイルで表示される。ここからさらに使わないものを外しておくといい(写真=中)。テーマを選んだりBGMを選んだり長さを変えたりもできる(写真=右)

 で、完成したのがこれ。

 作成に時間はかかるけど、なかなか面白い。


 ELUGA Xは5インチのでかいモニタを搭載してるけど、片手で操作できることを売りに幅はギリギリまで細くし、基本的な操作系をまとめて片手で撮影できるとしている。

 確かに、画面はでかいけど、使い勝手はいい。ただ本文にも書いたけど、もうちょっとISO感度を上げてシャッタースピードを速めに維持してくれた方がうれしいとか、ナイトショットやHDR時に画像サイズが3.1Mになるのがちょっと惜しい(Xperia Zがそこまで画像サイズを落とさないでいられるだけに)。

 それでもアイコンも大きめで見やすいし、画質もまあいいし、動画編集系のアプリも充実してるしで、けっこうまとまってるし、使っていて楽しいのがなかなかよい感じだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.