連載

第19回 スマホで快適に文字を入力する(Android編)今すぐ使えるスマホレシピ(3/3 ページ)

スマホを使い始めたはいいが、もっと便利に使えることを知らないまま何となく使っている人は多い。そんなユーザーに向けて、使い方の基礎から一歩進んだ活用法までを取り上げる本コーナー。第19回では、Androidで快適に文字を入力する方法を紹介する。

前のページへ |       

手書き入力なら「7notes with mazec」が外せない

 大画面のスマホを使っていると、「このまま手書きで入力したほうが早いのでは?」と思うこともあるだろう。また、手書き入力を使いこなしたい人にオススメしたいのが、「7notes with mazec (手書き日本語入力)」(980円)だ。手書きの文字を保存できるだけでなく、書いた文字をテキストデータとして認識できるのがこのアプリの強み。詳しい紹介はこちらを参照いただければと思う。トライアル版は10日間無料で利用できる。


7notes with mazec (手書き日本語入力)

7notes with mazec 体験版 (手書き入力)

PCのキーボードで文字を入力する方法もある

 スマホで長文を入力するのが面倒で、オフィスや自宅などPCがある環境にいるときに活用したいのが「DoMobile ShareKeyboard free」(無料)だ。入力した言葉が、ほぼリアルタイムでスマホに反映されるので、ストレスを感じることなく使えるのはありがたい。詳細についてはこちらの記事をお読みいただきたい。


DoMobile ShareKeyboard free

キーボードのサイズを変更する

 ここでまでは日本語入力システムについて紹介したが、快適に文字を入力する方法として、キーボードのサイズ変更もオススメしたい。

advertisement

 「Xperia Z SO-02E」や「ELUGA X P-02E」など大きなディスプレイを搭載するモデルでは、キーボードのサイズや位置を変更できる機能を搭載している。特にディスプレイが大きいモデルだと片手で文字が打ちにくいが、キーボードの幅を縮めれば、片手でも入力しやすくなるので便利だ。

左はXperia Z SO-02E、右はAQUOS PHONE Xx 106SHのキーボードを小さくしたところ。これなら女性でも片手で文字を入力しやすい
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.