ドコモ、「しゃべってコンシェル」1000万ユーザー突破記念でキャンペーン
ドコモは、8月13日にスマホ向け音声エージェント「しゃべってコンシェル」が1000万ユーザーを突破したと公表した。これを記念し、8月20日~27日の間にキャンペーンを行う。
NTTドコモは、Androidスマートフォン向けの音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」のユーザーが8月13日に1000万を突破したと公表した。2012年3月1日の提供開始から約1年半で達成した。
しゃべってコンシェルは、専用アプリを起動してAndroidスマートフォンに話しかけると、端末の基本的な操作の指示や、dメニューからコンテンツを検索をしてくれるサービスだ。
また、1000万ユーザー突破を記念し、8月20日10時~8月27日18時の間、抽選で1000体の「しゃべってキャラ」(通常は有料)を無料配布する「しゃべってコンシェルご利用者数1000万人突破!!キャンペーン!」を実施する。
ダウンロード可能な「しゃべってキャラ」は、「レオナルド博士(秘密結社鷹の爪 )」「ムック(ひらけ!ポンキッキ)」「ケロロ軍曹(ケロロ軍曹 )」「ふなっしー(千葉県船橋市のご当地キャラクター)」「イカ娘(侵略!イカ娘)」の5体。また、「スペシャルバージョンひつじのしつじくん」は誰でもダウンロードできる。
対象機種は、2011年冬モデル以降のAndroid 4.0以上を搭載したもの。1日1回、ひつじのしつじくんを除く5体のキャラクターの中から1体を選び、くじを引ける。当選すれば、その場でダウンロードページに移行する。抽選に外れても、翌日に再度挑戦できる。
スマートフォンは「dメニュー」→「しゃべってキャラ」→「しゃべキャラミュージアム」→「キャンペーンバナー」から特設サイトにアクセスできる。そのほか、ドコモの公式サイトやしゃべってコンシェルを起動して、ひつじのしつじ君とメイちゃんに「おめでとう」と話しかけることでもアクセスできる。
関連記事
「しゃべってコンシェル」が機能強化、より賢く
ドコモの「しゃべってコンシェル」が進化。知りたいことをスマホに聞くと、これまでのようにWebの候補を提示するのではなく、クラウド上で推定した回答そのものを答えてくれる。ドコモの音声エージェント「しゃべってコンシェル」、開発の狙いとは
ドコモがスマホ向けの音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」を発表した。音声認識機能はAndroidの基本機能にも含まれているが、ドコモではコンテンツへの導線確保を目的に提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.