ニュース
「しゃべってコンシェル」が機能強化、より賢く:ドコモクラウド
ドコモの「しゃべってコンシェル」が進化。知りたいことをスマホに聞くと、これまでのようにWebの候補を提示するのではなく、クラウド上で推定した回答そのものを答えてくれる。
NTTドコモは6月をめどに、同社が提供するクラウドサービス「しゃべってコンシェル」の機能を拡充する。
しゃべってコンシェルは、ユーザーが知りたいことをAndroid端末に聞くと、調べて答えてくれるサービス。これまでは、質問の意図をクラウド上で把握し、dメニュー内のコンテンツやWikipediaなどの中から適した回答を含むWebページの候補を表示していたが、機能の拡張でクラウド上で推定した「回答そのもの」を答えてくれるようになる。
サービスの利用料金は無料で対応機種はAndroid 2.2以上を搭載したドコモのスマートフォン。利用にあたっては、Google Playからしゃべってコンシェルアプリをダウンロードする必要がある。
関連キーワード
しゃべってコンシェル | NTTドコモ | Android | スマートフォン | エージェント機能 | Androidケータイ | クラウドサービス | dメニュー | ドコモクラウド | 音声認識
関連記事
- ドコモの音声エージェント「しゃべってコンシェル」、開発の狙いとは
ドコモがスマホ向けの音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」を発表した。音声認識機能はAndroidの基本機能にも含まれているが、ドコモではコンテンツへの導線確保を目的に提供する。 - GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表
ドコモの2012年夏モデルが発表された。NEXTシリーズとwithシリーズで計15機種が登場するなど、ラインアップの大半がスマートフォンだ。海外で話題を集めているSamsungの「GALAXY S III」やソニモバの「Xperia GX」、初心者向け「らくらくスマートフォン」など多彩なモデルをそろえた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.