最新記事一覧
NTT、NTTドコモビジネス、Mujinが資本業務提携契約を締結した。MujinはシリーズDラウンドの初回クローズで総額364億円の資金調達を発表しており、このうち209億円の第三者割当増資にNTTとNTTドコモビジネスが参加する形でMujinへの出資を行った。
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NTTドコモは、2026年1月31日まで「iD利用で当たる!50%キャッシュバックキャンペーン」を開催。キャンペーン期間中に電子マネー「iD」を利用した中から抽選で2000人に利用金額合計の50%をキャッシュバックする。
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NTTドコモが展開する共通ポイントサービス「dポイントクラブ」。ドコモ契約者以外でも無料で利用でき、会員数は1億人を突破した。同社の橋田直樹氏は「dポイントクラブ事業の目的はドコモ経済圏の入り口となり、LTVを向上させること」と話す。LTV向上のための3つの重点施策の詳細を聞いた。
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NTTドコモが2012年3月から提供している「あんしん遠隔サポート」が、初めて月額料金の改定を行う。220円の値上げだ。
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NTTドコモは、動画配信サービス「Lemino」の有料プラン「Leminoプレミアム」の利用料金を改訂すると発表した。2026年2月1日から月額990円を月額1540円に値上げする。
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NTTドコモの有料映像配信サービス「Leminoプレミアム」が、2026年2月から550円値上げされる。コンテンツの充実が理由だという。
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NTTドコモは、12月31日まで「d払い残高へのチャージ&d払い残高からのお買物でdポイントが抽選で最大10,000ptもらえる!キャンペーン」を開催。セブン銀行口座からのチャージは抽選の当選確率が2倍になる。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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2025年7月の組織変更で、ドコモに「イエナカサービス部」が発足した。「ドコモ光」や「ドコモでんき」「ドコモガス」を1つの部門に集約し、モバイル回線以外の家の中で使うサービスをまとめて取り扱うのがその目的だ。周辺サービスをひもづけることによって、ドコモ経済圏での囲い込みを強化していく。
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NTTドコモは、2026年2月28日まで「分割払いご利用で1億ポイント山分けキャンペーン」を開催。期間中に「dカード」の支払い方法を「分割払い」「2回払い」を選択するとdポイント1億ポイント(期間/用途限定)を山分け進呈する。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy A36 5G」を安価に販売中。一括6万2590円(税込み、以下同)のところMNPかつ「5G WELCOME割」と「いつでもカエドキプログラム」の適用で2年間671円になる。
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ぷららメールアドレスの提供も終了する。移行の際は、ユーザーによる設定変更が必要。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「AQUOS R10」を安価に販売中。一括12万1220円のところ、MNPかつ「5G WELCOME割」の適用で2年間2万4420円になる。
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NTTドコモビジネス、ミライト・ワン、国際航業の3社は、非地上系ネットワークを活用したダム管理DX手法の開発実証を石川県珠洲市の小屋ダムで実施した。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「AQUOS wish5」を安価に販売中。一括2万2000円(税込み、以下同)のところMNPかつ「5G WELCOME割」の適用で11円になる。
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「NHKプラス」の「NHK ONEアカウント」登録をサポートするサービスが全国のドコモショップでスタート。
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NTTドコモは、NHKが提供する公式アプリ「NHKプラス」の登録を無料サポートすると発表。アカウント移行や新規登録の手続きを案内し、アプリのダウンロードや操作方法の概要説明なども行う。
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NTTドコモは、無線アクセスネットワーク(RAN)において、複数ベンダーの基地局装置で構成されるLTEネットワークとLTEネットワークとノキア製5G基地局の運用自動化を実現した。ノキア製SON(Self-Organizing Network)システム「MantaRay SON」によって可能になった。LTEと5Gの運用を自動化することで、通信品質の改善が期待される。
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NTTドコモは、12月1日まで「ブラックフライデーセール」を開催。ドコモオンラインショップで対象プランの契約と同時に対象機種を購入した場合、スマートフォンの価格を大幅割引する。
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NTTドコモの「dポイント」がサービス開始から10周年を迎えました。それはそれでめでたいのですが、だからといってアプリのアイコンを変えてしまうのはどうなんでしょうか。アプリを探すの、一苦労でしたよ……。
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NTTドコモは、Amazonブラックフライデー開催に伴うキャンペーンを実施。条件を満たすと抽選で合計で最大1万ポイントのdポイントが当たる他、d払いを利用すると抽選で5000人に利用総額の50%分のdポイントを還元する。
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5Gネットワークの普及が進む中、通信事業者には一貫したパフォーマンス・ユーザー体験の提供、ネットワーク規格・技術の複雑化による管理コストの増加、新たな収益源の確保といった課題が突き付けられている。通信インフラベンダーのノキアが通信事業者を支援すべく取り組んでいる「AIによるRAN環境の強化」とは何か。2025年10月開催の技術セミナー「Nokia Amplify Japan 2025」の講演から、AIを活用した自律ネットワークを中心にNTTドコモとの協業も交えて解説する。
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NTTドコモが運営する「dアニメストア」の月額料金が、2026年2月から110円値上げされる。「配信ラインアップのさらなる拡充や新機能の追加など、サービスの向上」が値上げの目的だという。
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NTTドコモは、動画配信サービス「dアニメストア」の利用料金を2026年2月1日から値上げすると発表した。
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NTTドコモが、次なる「ファン作り」のフェーズへとかじを切っている。子どもたちがプロの世界を体験できる機会を創出し、学びや夢を見つけてもらう「ドコモ未来フィールド」を開催。あえて「すぐには利益につながらない」投資を加速させる狙いはどこにあるのか?
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U-NEXTは10月1日に楽天モバイルと連携し、追加料金なしで動画を楽しめる「Rakuten最強U-NEXT」を開始した。さらに11月18日には、新たなMVNOサービス「U-NEXT MOBILE」を発表した。動画配信と通信の融合で顧客獲得を狙うが、成否はドコモ回線の通信品質に左右されそうだ。
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NTTドコモは「dポイント10周年記念キャンペーン」として抽選で最大1000ポイントのdポイントを進呈する「dポイント10周年記念第3弾 dポイントルーレット」キャンペーンを実施。期間は12月1日から2026年3月31日まで。
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NTT、KDDI、ソフトバンクが2025年度半期の連結決算を発表した。モバイルという観点でいうと、NTTの完全子会社でNTTドコモが顧客獲得面で“一人負け”になってしまっている一方で、KDDIとソフトバンクは「数より質」を追い求める方向に転換を進めている。
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テレワークにおける社内システムへの安全なアクセス手段として、VPNを利用していたNTTドコモグループ。VPNの課題を解消すべく、「ゼロトラスト」に基づくセキュリティ対策を導入し、“脱VPN”を実現した。
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NTTドコモは、ビックカメラで「池袋店舗限定 d払い5%還元キャンペーン」を開催。期間中に合計5000円(税込み)以上支払うと、支払い金額の5%分(上限2000ポイント)のdポイントを進呈する。
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NTTドコモとNTTファシリティーズは、対話型AIを建物の維持管理業務に活用する共同実証を開始する。
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NTTドコモソリューションズは、テレワークの常態化によるセキュリティ課題を背景に、5万人規模の社内システムへゼロトラスト環境を導入した。Zscalerのサービスを選んだ理由は。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy S24 Ultra(256GB)」を安価に販売中。一括23万2804円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間7万664円になる。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「iPhone 17(256GB)」を安価に販売中。一括15万2900円のところ、MNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間1万2540円になる。
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eSIMを設定メニューから他の機種に移し替える「クイック転送」は、ほとんどのMVNOで利用できない。この機能をMVNOで利用可能にするには、キャリア側が開放する必要がある。IIJは、eSIMクイック転送の機能開放について、ドコモやKDDIに働きかけをしているという。
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ドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3キャリアの上期決算で浮き彫りになったのが、“ドコモ一人負け”の状況だ。KDDIとソフトバンクが増収増益だったのに対し、ドコモはMNPももマイナスに転じてしまった。親会社であるNTTから競争基盤であるシェア拡大を課されているドコモだが、「今年が正念場」(NTTの代表取締役社長 島田明氏)という、厳しい状況が続いている。
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NTTドコモは、国内初をうたうSub6帯対応レピータを開発。屋外基地局からの電波を増幅するためレピータの施工のみでエリア構築を可能とし、投資やコストを抑えながら早期の屋内5G対策が可能であるとしている。
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日本通信は、NTTドコモの音声通信網およびSMS網との相互接続に基づく新サービスの開始時期を、当初予定していた2026年5月24日から同年11月24日に変更すると発表した。2024年2月にドコモと相互接続の合意を結び、2025年6月には携帯電話番号の割り当てを受けていた。他事業者との接続交渉が進展したことから、全体の調整を経て新たなスケジュールを定めた。
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携帯電話大手3社の2025年9月中間連結決算が出そろった。
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今月も各社がさまざまなキャンペーンを実施している。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルが行っている、端末価格の割引キャンペーンを調べた。
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NTTドコモは11月5日、レンタルバッテリーサービス「CHARGESPOT」が使い放題になる特典の提供を「スゴ得コンテンツ」内で開始した。通信キャリアとしては初の取り組み。月額418円のスゴ得コンテンツ利用料のみで追加料金は発生しない。
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NTTドコモが11月4日、2025年第2四半期の連結決算を発表した。モバイル事業は競争が激化しており、販促費やネットワークの強化でプラス成長を目指す。既存プランから新料金プランへの移行が6割に達し、エンタメコンテンツも特典に追加する。
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NTTドコモの「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」が、特典対象サービスに「Lemino」「dアニメストア」を加えて4サービスのうち最大2サービスを追加料金なしで利用できる「選べる特典」を提供する。
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NTTドコモの前田義晃社長は11月4日の決算説明会で「eSIMトラブル」について謝罪した。前田氏は「iPhone発売時のeSIMトラブルについて、想定を上回る多くのお客さまからお申し込みがあった」とした。「われわれの対応が必ずしも十分ではなかったと反省している」と謝罪した。
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NTTドコモは、住信SBIネット銀行を10月1日から連結子会社化し、金融事業への本格的な進出を果たした。これに伴い、住信SBIネット銀行は新たなサービスブランドを「d NEOBANK」に決定した。金融経済圏をどう構築するのか──?
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NTTドコモとWOWOWは11月4日、音楽ライブやオリジナルドラマ、スポーツなどの映像コンテンツ分野で業務提携契約を締結した。映像事業の拡大と顧客価値の最大化を目的に、両社が共同でコンテンツを調達・制作し、相互に提供していく。映像配信サービス「Lemino」とWOWOWの両方で多様なコンテンツを視聴できるようにする。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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シャープは10月31日、スマートフォンのミッドレンジモデル「AQUOS sense10」の発表会を開催した。発売日は11月13日で、NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル、J:COM MOBILEが11月13日より順次取り扱う。コンセプトや特徴は……?
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NTTドコモは10月31日、チケットサービス「d ticket」の提供を始めた。ドコモの共通ID「dアカウント」と連携し、利用者なら追加の情報登録などが省けてスムーズに利用できるという。
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NTTドコモは、チケットサービス「d ticket」を提供開始。購入後の座席変更や入場前後のアップグレードにも対応し、同行者登録や公式リセールサイトの提供など不正転売防止機能も備える。
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NTTドコモビジネスとNTTドコモソリューションズは、「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025」で、5GやAI、ドローンなどを活用して、現場の省人化や効率化を支える最新技術を多数紹介した。その中から、遠隔作業支援、水位監視、橋梁診断AIを取り上げ、現場DXの実装事例を紹介する。
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寝具メーカーの昭和西川(東京都中央区)は10月30日、スマートリング「SOXAI RING 1.1」(ソクサイリング)の取り扱いを直営3店舗で11月4日から始めると発表した。NTTドコモと連携し、寝具とデジタルデバイスを組み合わせた睡眠体験を提案する。
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NTTドコモの電力サービス「ドコモでんき」が契約数が100万件を突破。これを記念してdポイントを抽選で最大1万5000ポイントプレゼントと、100万ポイントを山分け進呈するキャンペーンを行う。
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NTTドコモは10月30日、dポイントをためることで、母校など応援したい学校への支援金につながる仕組み「dポイント推し校応援プログラム」の提供を11月1日から開始すると発表した。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「iPhone 16(128GB)」を安価に販売中。一括13万3265円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間33円になる。
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NTTドコモは、11月27日から「ドコモU22割」を提供開始。「ドコモ MAX」を利用する22歳以下のユーザーを対象に最大7カ月間、月27GBのボーナスパケットの進呈と月額料金を割引する。
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川崎重工業とNTTドコモビジネスは、ロボットやモビリティ、社会インフラなどのネットワークを連携して新しい社会を創造するため、協業に関する覚書を締結した。
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NTTドコモは24日、「gooポータル」と「いまトピ」のサービスを11月25日午後1時に終了すると発表した。28年の歴史に幕を下ろす。
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ドコモオンラインショップの「売れ筋ランキング」。10月13日〜10月19日の期間は、「iPhone 17(256GB)」が首位を獲得。前週初登場1位だったXperia 10 VIIは4位に後退。512GBモデルの好調が目立つ結果に。
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NTTドコモは、10月23日に「プラチナカードに関する意識調査」の結果を発表。カードを選んだ理由はポイント関連が上位で、保有者の9割弱が「ポイントなどの実利が重要」と回答した。
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NTTドコモは、10月24日に「いつでもカエドキプログラム」を適用した際の実質負担額を変更。「iPhone 16(128GB)」のユーザー負担総額が4万4033円または6万6473円になる。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy Z Flip7(256GB)」を安価に販売中。一括17万4790円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間5万1744円になる。
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KDDIの売り切りモバイル通信サービスに関するビジネスモデル「ConnectIN」において、NTTドコモ回線を選択可能になった。法人ユーザーからのニーズに応えた形で、Dynabook、VAIO、ダイワボウ情報システムの3社がドコモ回線を利用した通信サービスを提供する予定だ。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「motorola razr 50d」を安価に販売中。一括11万4950円(税込み、以下同)のところ「いつでもカエドキプログラム」適用でMNPなら2年間3万1350円、機種変更なら4万2350円になる。
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NTTドコモが、2025年12月1日から「dポイント(通常)」の有効期限を変更する。最後にポイントをためたり使ったりした日から12カ月後までとなる。ポイントを頻繁に使っていれば12カ月後のままとなる。
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NTTドコモは、新規契約した中から抽選で最大860人に「機動戦士ガンダム」「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」の限定オリジナルグッズが当たるキャンペーンを開催。期間は2026年1月12日まで。
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NTTドコモは10月21日、決済サービス「d払い」で障害が発生していると発表した。
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スマートフォンの契約や機種変更時には、料金、端末価格に加え手数料にも注意が必要です。直近ではソフトバンクとドコモが相次いで事務手数料を値上げしました。主要キャリアの契約事務手数料と機種変更手数料を整理した上で、手数料を節約する方法も解説します。
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ドコモオンラインショップの「売れ筋ランキング」。10月6日〜10月12日の期間は、ソニーの新型ミッドレンジモデル「Xperia 10 VII SO-52F」が初登場で首位を獲得。iPhone 17シリーズを抑えての1位獲得となった。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Xperia 10 VII」を安価に販売中。一括8万2720円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間1万6280円になる。
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NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクが、10月22日に「iPad Pro(M5)」を発売する。3キャリアとも17日午前8時から予約を受け付ける。価格も案内しており、Wi-Fi+Cellularモデルは購入プログラムの対象となっている。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy S25 Ultra(256GB)」を安価に販売中。一括22万5500円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間5万6705円になる。
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オムロンとNTTドコモビジネスは、「Catena-X」接続に活用できる「セキュアデータ連携ソリューション」の提供に向けて連携する。サプライチェーンの企業間でのセキュアでスムーズなグローバルデータ連携の実現をサポートする。
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NTTドコモが脳波から痛みを数値化し他者と共有する世界初の技術を発表、CEATEC 2025で経済産業大臣賞を受賞した。これまで言語化が困難だった身体的・心理的痛みを相手の感度に合わせて疑似体験させることが可能で、2028年頃の商用化を目指す。
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「Aさんの“痛みレベル50”は、Bさんにとってどのくらいの痛みなのか」――10月14日に幕張メッセで開幕したテクノロジーイベント「CEATEC 2025」で、NTTドコモがそんな比較を可能にする技術を展示している。
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NTTドコモは、10月14日に「Galaxy S25 SC-51F」「Galaxy S25 Ultra SC-52F」のOSアップデートを実施。Android 16に対応し、通知や補聴器での通話などが改善される。また、アップデート後はドコモ絵文字が利用できなくなる。
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最新ITの展示会「CEATEC(シーテック)2025」が14日、千葉市美浜区の幕張メッセで開幕した。
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NTTドコモは「d払い」アプリ内の「おトクタブ」新設を記念したキャンペーンを開催。キャンペーン期間中にタブ内の情報をタップした中から抽選で合計10万人に最大1000ポイントのdポイント(期間/用途限定)を進呈する。
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ソフトバンクが、5G SAネットワーク上で音声通話を実現する「VoNR」を導入する。最近5Gネットワークについての取り組みが“前のめり”な感もある同社だが、そこで気になるのはNTTドコモと楽天モバイルの動向だ。
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10月も「iPhone商戦」で価格競争が続く。10月はドコモとソフトバンクの価格変動が多い。特にiPhone、Google Pixel、Galaxyの割引が豊富だ。
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ドコモオンラインショップの「売れ筋ランキング」。9月29日〜10月5日の期間は、「iPhone 17(256GB)」が初の首位に躍り出た。「iPhone 17 Pro Max」の512GBモデルと256GBモデルも初登場で5位と6位にランクイン。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy S25(256GB)」を安価に販売中。一括13万5740円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間2万7434円になる。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「Galaxy Z Fold7(256GB)」を安価に販売中。一括28万9850円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間9万8329円になる。
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NTTドコモは、12月10日から「爆アゲ セレクション」のポイント還元率を改定。「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」利用者は最大25%還元で利用できるが、その他のプランは還元率ダウンまたは新規適用を終了する。
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J.D.パワーは「2025年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表。“ポイ活プラン”の満足度は前年と同水準も若年層では向上が見られた一方、各金融関連サービスの利用状況は限定されている。
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JEITAは「CEATEC 2025」の開催概要とともに、出展企業から優れた技術を表彰する「CEATEC AWARD 2025」を発表。シャープが総務大臣賞、NTTドコモが経済産業大臣賞、村田製作所がデジタル大臣賞を受賞した。
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NTTドコモは「CEATEC 2025」で、他者と痛みを共有する技術を紹介する。脳波を測定することで痛みの程度を定量化し、感じ方の個人差を補正したうえで他者に共有するというものだ。同技術は「CEATEC AWARD 2025」で経済産業大臣賞を受賞した。
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エレクトロニクスとITに関する総合展示会「CEATEC 2025」が2025年10月14〜17日、幕張メッセで開催される。主催の電子情報技術産業協会(JEITA)は同月7日に記者会見を開き、開催概要と「CEATEC AWARD 2025」の結果を発表。CEATEC AWARD 2025の大臣賞はシャープ、NTTドコモ、村田製作所が受賞した。
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今月も各社がさまざまなキャンペーンを実施している。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルが行っている、端末価格の割引キャンペーンを調べた。
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NTTドコモビジネスは2025年度事業戦略発表会を開催。AI中心のICTプラットフォームを成長の柱と位置付け、AI、IoT、デジタルBPO、地域/中小DXの重点4領域で2027年度に合計売上高5000億円超を目指す方針を示した。
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ドコモオンラインショップの「売れ筋ランキング」。9月22日〜9月28日の期間は、「iPhone 17 Pro(256GB)」が首位をキープ。「iPhone Air(256GB)」が4位から3位に浮上し、実機を手にしたユーザーからの評価の高まりを示した。
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動画配信大手のU-NEXTは10月1日、楽天モバイルと連携し、データ容量を気にすることなくU-NEXTの豊富なコンテンツを楽しめる新料金プラン「Rakuten最強U-NEXT」の提供を開始した。さらに同日、U-NEXTは格安通信サービスの提供も発表。動画配信と通信を組み合わせたサービスで顧客獲得を目指す一方、その成否は提携先の通信品質が鍵を握りそうだ。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、10月9日にソニーのミッドレンジモデル「Xperia 10 VII」を発売。価格は約8〜9万円前後で、機種返却などが条件の「いつでもカエドキプログラム」や「新トクするサポート+」の対象となる。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「AQUOS sense9」を安価に販売中。一括6万7100円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間1万2430円になる。
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NTTドコモと大阪大学発のスタートアップ企業PaMeLaは10月1日、痛みの感覚を他人と共有できる技術を開発したと発表した。ドコモの「人間拡張基盤」と、PaMeLaによる脳波を基にした痛覚測定技術を連携させたもので、脳波から推定した一方の痛覚を、相手の感じ方に合わせて伝えることができるという。
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NTTドコモは、ドコモオンラインショップで「iPhone 17(256GB)」を安価に販売中。一括15万2900円(税込み、以下同)のところMNPかつ「いつでもカエドキプログラ」適用で2年間2万2000円になる。
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今日(10月1日)からサービスが始まったNHKの新ネットサービス「NHK ONE」において、アカウントの登録/移行に必要な認証コードを記載したメールが届かないトラブルが発生している。現在、NHKは原因を調査している。【問題解消】
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NTTドコモは、10月1日から11月30日まで「その場で当たる!dポイント最大10倍戻ってくるキャンペーン」を開催。抽選に参加すると「10倍進呈」「3倍進呈」「2倍進呈」「総額1000万ポイント山分け」の特典が当たる。
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NTTドコモとソフトバンクは、モトローラ・モビリティ・ジャパンの「motorola razr 60」を発売。「motorola razr 60d」は一括12万6060円(税込み、以下同)、「motorola razr 60s」は一括11万9520円になる。
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