携帯キャリアで“スマホのみ”を購入する方法 店舗とオンラインで価格は違う?(1/4 ページ)

» 2024年05月29日 12時04分 公開
[シムラボITmedia]
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 大手キャリアで端末を購入するには、以前は回線の契約が前提でしたが、最近は回線の契約なしに端末を買えるようになりました。しかし、具体的な手順はあまり浸透しておらず、利用している人はまだ少ないようです。

 そこで今回は、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでスマホを端末のみで購入する手順と注意点を解説します。記事執筆にあたり筆者もキャリアの店舗を回って端末価格を調査しましたが、同一キャリアでも店舗や機種によって価格が異なることに驚きました(価格は4月26日時点の税込み)。

オンラインショップ 4キャリアのオンラインショップで端末のみを購入する方法を解説します

店舗とオンラインで価格が異なる

 ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルは、店舗とオンラインの両方で端末のみが購入できます。回線契約者はもちろん、回線の契約がなくても購入可能です。端末を取り扱っていないpovo2.0やLINEMOのユーザーは、これらを利用して端末を準備しなければなりません。

 では、店舗とオンラインで手数料や端末価格に違いはあるのでしょうか? 調査したところ、端末のみを購入する際は4キャリア全てで店舗もオンラインも手数料はかからないとのことでした。

 ただし、端末価格は同じとは限らないようです。例えばドコモ公式サイトを見ると、各端末ページの価格欄の下に「表示価格はドコモオンラインショップの販売価格です。機種の価格は店舗によって異なります」との記載があります。同じくauオンラインショップにも「au Online Shopの販売価格および、割引後の価格情報です。実際の機種代金のお支払額は店舗により異なる可能性があります」とありますし、ソフトバンクにも同様の注意書きがありました。一方、楽天モバイルは公式サポートに問い合わせたところ、店舗とオンラインで販売価格は同一との回答がありました。

 そこで今回は4キャリアの店舗を実際に回り、スマホを端末のみで購入した場合の価格と手数料を調べてみました。また、オンラインで端末のみを購入する大まかな手順と注意点もまとめています。

ドコモで端末のみを購入する方法

店舗とオンラインの価格比較

 ドコモは店舗とオンラインショップの両方で端末のみを購入できます。どちらで買っても手数料は無料ですが、店舗により価格が異なる場合があるようです。そこで、iPhone 15(128GB/256GB/512GB)、Google Pixel 8(128GB)、Galaxy S24について、ドコモ公式オンラインショップと、近隣店舗の端末価格を調べました。

ドコモ 今回調査したドコモショップでは一部機種に頭金がかかり、オンラインショップより高かった。一方、家電量販店内の店舗の価格はオンラインショップと同一だった。

 筆者が調査したドコモショップ(路面店)ではiPhone 15とGalaxy S24に頭金として1万6500円が加算されており、オンラインショップよりも高くなっていました。スマホキャリアにおける頭金は、支払額の一部を先払いするという一般的な頭金とは異なり、価格に上乗せされる手数料のようなものです。頭金があることは以前から知っていましたが、今でも残っていることに驚きました。

 一方、同じ店舗でもGoogle Pixel 8は頭金が加算されておらず、オンラインショップと同額でした。また、家電量販店内にある別の店舗ではiPhone 15もGoogle Pixel 8もGalaxy S24もオンラインショップと同額でした。どうやら、店舗や端末によって頭金の有無が異なるようです。

ドコモ 筆者が訪れた店舗では頭金1万6500円が加算されていた。頭金の要否は店舗や機種により異なるので必ず確認が必要だ

 店舗は「端末の実機を確認できる」「在庫があれば当日中に持ち帰りができる」といったメリットがありますが、価格は高い可能性があります。店舗で買う際はオンラインショップと価格が同じか必ず確認しましょう。

ドコモオンラインショップで購入する手順

 前述の通り、店舗では場合によっては頭金がかかります。一方、オンラインショップなら頭金はないので、端末はオンラインで買うのがオススメです。ここからはドコモオンラインショップで端末のみを購入する手順を解説します。ドコモでは回線契約なしで購入する端末を「白ロム」と呼びます。実際に手続をしてみるといくつかつまずくポイントがあり、4キャリアの中では最も複雑で面倒でした。

 まず、手続きはスマホかカメラ付きのPCで行いましょう。購入にはeKYCによる本人確認でカメラが必要です。筆者はカメラのないPCで手続を始めてしまったため本人確認ができず、最初からやり直しになってしまいました。

 PCまたはスマホでドコモオンラインショップにアクセスし購入する端末のページを開いたら、下部にスクロールして「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら 」というリンクを探しましょう。

ドコモ 端末のみの購入は、端末ページ下部の「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら 」から手続きする

 端末のみ購入にはdアカウントの新規作成が必要です。既にdアカウントを持っている人も、端末購入用に別のアカウントを作成しなければなりません。

ドコモ 端末のみ購入時にはdアカウントの新規作成が必要。既存のアカウントがあっても使えない

 dアカウント作成後にパスキーの設定画面が出ますが、パスキーは設定せず、下の「発行したdアカウントでログイン」をタップした方がいいかもしれません。筆者はパスキーの設定に進んだところ、パスキー設定完了後にトップ画面に戻ってしまい、購入手続きが中断してdアカウントの再作成が必要になってしまいました。

ドコモ パスキーの設定は後回しがいいかもしれない。筆者はパスキーの設定に進むと購入手続きが中断し、最初からやり直しになってしまった

 その後はeKYCによる本人確認や契約者情報の入力に進みます。途中、SIMの種類を選択する画面になりますが、白ロム購入の場合は「ドコモUIMカード」を選択してください。また、機種の利用方法では「音声通話+データ通信の総合プラン」を選択した上で、プランはeximoを選択します。実際にSIMは届きませんしeximoも契約されないのですが、手続き上選択が必要なようです。この点は非常にややこしいですね。

ドコモ 白ロム購入時は「ドコモUIMカード」「音声通話+データ通信の総合プラン」「eximo」を選択。紛らわしいので、ドコモには白ロム購入専用の選択肢を作ってほしい

 あとは端末価格と支払方法を確認し、手続きは完了です。端末は自宅だけでなくドコモショップでも受け取ることができます。筆者も先日ドコモオンラインショップでタブレットを端末のみで購入しましたが、途中で何度かつまずいて中断してしまい、そのたびにdアカウントを作成しなおす羽目になったので非常に面倒でした。一度作成したdアカウントはこちらのページから簡単に廃止できるので、もし中断してしまってもすぐに廃止して手続きをやり直しましょう。

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