ドコモが「FACE LOG」を提供開始 スマホカメラで肌の状態を解析
NTTドコモがソニーネットワークコミュニケーションズと共同で、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで肌の状態を解析できる健康支援サービスを開発。「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を確認でき、レポートや肌への効果が期待できる生活習慣も提案する。まずはiPhone版からスタートし、秋にはAndroid版の提供を予定している。
NTTドコモとソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)は、生活習慣支援サービス「FACE LOG(フェイスログ)」を共同開発。6月からiOS 11.0以降のiPhone向けに、Android向けは2019年秋をめどに無料で提供する。キャリアフリーのサービスで、アプリをインストールすれば、ドコモの契約がなくても使える。
サービスの概要
FACE LOGは手持ちのスマートフォンのカメラで顔全体を撮影するだけで、肌の状態を解析できるサービス。SNCの肌解析サービス「BeautyExplorer」のアルゴリズムを活用し、簡単に「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を確認できる。
解析結果を記録に残さない「ゲスト撮影モード」や「音声ガイダンス」「自動フォーカス」「自動シャッター」など、スムーズに顔を撮影できる機能を搭載し、解析項目は提供開始後も順次追加していく。
「気分」「歩数」「睡眠」など日々の生活習慣の記録と、毎日の「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」といった肌の状態をまとめレポートやグラフで比較可能。肌をキレイにするための行動を促すチャレンジプログラムを提案し、取り組み前後の肌の状態を比較することもできる。
肌解析やチャレンジに参加したユーザーに対し、お得なキャンペーンやクーポンを提供。サービス提供開始時にはアディダスのオンライン販売サイト「アディダス オンラインショップ」で利用できる20%オフクーポン(一部商品を除く)をプレゼントする。また、ユーザ同意のもとで「FACE LOG」で解析した肌の状態のデータを他のサービスに連携でき、第1弾として2019年秋から三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」で肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を行う。
関連記事
思い描いたヘアスタイルに近づける――個室シェアサロンがカードレス後払いに対応する理由
東京都内で、シェアリングエコノミーを志向する美容室を運営する「GO TODAY SHAiRE SALON」が、新たな支払い方法として「atone(アトネ)」を導入する。その狙いは「現金客」にあるようだ。リクルート、調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」を情報発信サイトへリニューアル
リクルートライフスタイルは、美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」をリニューアル。美容業界に向けて有益な情報を発信していく。リクルートの美容サイト「Preno」がリニューアル、プロのテクニックを紹介する動画専用サイトへ
美容サイト「Preno」がリニューアルし、RUMIKO氏ほか人気ヘア&メイクアップアーティストが登場する動画専用サイトとなる。リクルート、ちょっとおしゃれな女性の愛用アイテムを閲覧できる美容サイト「preno」リリース
リクルートの新規事業開発コンテストから誕生した「preno」をリリース。モデルの女性が愛用する美容アイテムのほか、ネイル動画も閲覧できる。ながら美容術&ちょい足しレシピなど、忙しい女性向けのiOSアプリ「時短美人」が登場
ジェネシックスが、忙しい女性に向けたiOSアプリ「時短美人」をリリース。手間をかけず簡単に試せる美容術やレシピを楽しめるほか、SNSでのシェアも可能だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.