レビュー

ミッドレンジスマホのカメラはどう? 「AQUOS sense3」「HUAWEI P30 lite」「OPPO Reno A」で撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

3万円台のミッドレンジスマートフォンが増えてきた。カメラ機能はどうなのか? 安いなりなのか? 今回は「AQUOS sense3」「HUAWEI P30 lite」「OPPO Reno A」の3機種で撮り比べをしてみた。

前のページへ |       

夜景対決で優れていたのは

 最後は夜景対決。まずは明るい都会の夜景で通常のモード。

 実は、AQUOS sense3だけピントが合っていない。いろんなシーンで試したけど、どうも夜景時にピントを外すことが多かったのだ。もうそのまま出しちゃう。


AQUOS sense 3。夜景でピントが合いづらかったのが何とも残念すぎる

P30 lite。通常モードでもかなりしっかりした夜景を撮ってくれた

Reno A。HDRが仕事をしてくれて、ハイライト部が抑えられているのが特徴

 続いて夜景モード。夜景モード(夜モード)を持っている機種に関しては、明示的にそのモードで撮影。AQUOS sense 3は特に夜景モードを持たないので、通常の撮影モードで。

advertisement

 やっぱりAQUOSはピントが合いづらい。一番ちゃんと合っているカットを選出。


AQUOS sense 3。夜景モードがないので通常モードで。暗かった分ISO感度がぐっと上がり、かなりノイズが乗ってしまった

P30 liteの夜景モードで。4秒間かけて撮影。明るめのHuaweiらしい夜景

Reno Aの夜モード。ハイライト部がぐっと抑えられて、ライトの色もしっかり出たぎゅっと締まった夜景

 P30 liteは電灯の明るい都会的な夜景を出してくれたけど、ちょっとハイライト部がトンじゃっているのが残念。

 Reno Aはシャドー部が妙に締まっていて、そのおかげでネオンやライトのハイ等飛ぶが白トビせずいい色を残してくれた。私はこちらの方が夜っぽくて好き。

結局、ミドルクラスのカメラはどうなの?

 やはりどれもハイエンドクラスに比べるとちょっと差があるなという感じ。メインとなる広角カメラの画質で差が出るのはしょうがないが、どれも十分実用的だ。好みで選んでいい。

 ただ、メインカメラ以外のカメラをどうするかで差が出た。超広角+広角にしたAQUOS sense 3、広角+背景ぼかし用のReno Aか、この2つを組み合わせたトリプルカメラのP30 liteか。

 超広角が不要ならReno Aでもいいけど、超広角、ポートレート、夜景の3大トレンドを全部持っているミドルクラス機となると、P30 liteになる。その辺はさすがHuaweiだ。

 その点、ポートレートと夜景に弱いAQUOS sense 3は、特にスマートフォンでの夜撮影は当たり前になりつつあるだけに、頑張ってほしいところだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.