レビュー

トリプルカメラ搭載でPhotoshop Expressとの連携も 「arrows 5G」のカメラはどう?(2/4 ページ)

富士通の5Gに対応したフラッグシップモデル「arrows 5G」はトリプルカメラをひっさげて登場。プリインストールされたPhotoshop Expressによる補正が可能となるなど充実した写真機能を持っている。その実力をチェックしてみた。

 Photoshop Expressモードでは自動補正前の写真と補正後の写真の両方を記録してくれるので見比べてみると、自動補正で何をしようとしているのかがよく分かる。

 次の2枚は自動補正前と後の写真。よく見ると違いがけっこうあるのだ。


自動補正前

自動補正後

 空の部分を見ると、白くなりかけた青空が復活しているし、木々を見ると影で暗くなっているところも鮮やかになっている。派手じゃないけど、非常に実用的な処理がかかっているのが分かるかと思う。

advertisement

 時にはそれがネガティブに働くこともあるのだけどね。これは多分、外光や白い皿が明るすぎるので、そっちを抑えにかかっちゃって、撮影者の意図と違っちゃった例だ。



 どうやらPhotoshop Expressが威力を発揮するのは明暗差が大きなシーンのようだ、ってことでこんな構図を。

 通常のカメラとPhotoshop Expressモードの自動補正で比べると、確かにPhotoshop Expressモードの方が白トビが抑えられてしっかり撮れている。


標準カメラアプリ

Photoshop Expressモードでの補正結果

 でも、こういうシーンではHDRを使うのが一般的だ。arrows 5Gもその機能を持っているが、「HDRをオンにするとAIシーン認識や手ブレ補正などが働かなくなる」のである。


HDRをオンにしたら他がオフになったー

 これは残念。でも写りがこれだけ変わる。


HDRで撮影するとハイライト部がこれだけ違う

 悩ましいところですな。

 ちなみに、連写機能も他とのトレードオフになる。


連写をオンにしたら他がオフになったー

 細かいことではあるけど、ちょっと残念。どの機能を優先するかという問題も発生するけど、うまいこと回避できなかったのかな、両立できなかったのかなと思う。


望遠カメラを使って連写した中の1枚。いい感じに撮れていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.