ニュース
「ドコモ口座」不正利用の問い合わせ窓口設置 心当たりのない引き落としがあった人は連絡を
NTTドコモは、「ドコモ口座」を利用して銀行口座から不正に出金する事件に関する問い合わせ窓口を設置した。9月12日午前9時から、専用フリーダイヤルで問い合わせを受け付ける。電話番号は0120-885-360。
NTTドコモは、「ドコモ口座」を利用して銀行口座から不正に出金する事件に関する問い合わせ窓口を設置した。9月12日午前9時から、専用フリーダイヤルで問い合わせを受け付ける。電話番号は0120-885-360。一部のIP電話からは接続できない場合がある。
第三者が不正に入手した銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号を用いて、ドコモ口座に銀行口座を登録。その銀行からドコモ口座に不正にチャージをする――というのが不正利用の流れ。現在、ドコモ口座と連携できる銀行口座の新規受付は停止しており、一部銀行はチャージも停止している。
通帳の明細に、心当たりのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」からの引き落としがある場合は、上記の問い合わせ窓口に連絡をするよう呼び掛けている。
advertisement
関連記事
ドコモ口座の不正利用、被害に遭う恐れのある人は? ドコモ以外のユーザーも要注意
「ドコモ口座」を使って不正に銀行口座から出金をする被害が拡大している。ドコモユーザーが被害の対象になると思われがちだが、ドコモユーザーかどうかは関係ない。ドコモ回線を持っておらず、ドコモ口座も利用していない人も被害に遭うリスクがある。「ドコモ口座」を使った預金の不正出金 ドコモだけでは解決できない?
「ドコモ口座」を使った預金不正出金を受けて、NTTドコモが報道関係者向けの説明会を開催した。「自分達が悪い」という姿勢を示したドコモだが、金融機関側にも対策が必要となる。ドコモ口座の不正利用、被害総額は1800万円 銀行と連携して全額補償へ
NTTドコモが9月10日、ドコモ口座の不正利用に関する記者会見を開き、被害状況や今後の対策について説明した。9月10日正午における被害件数は66件、被害総額は約1800万円。被害者に対しては、「銀行と連携の上、全額を補償する」とのこと。「ドコモ口座」の銀行口座チャージ、新規登録を当面停止 セキュリティ強化策を導入した上で再開を検討へ
「ドコモ口座」を使った預金の不正出金が発生したことを受けて、NTTドコモは同サービスにおける銀行口座チャージの新規登録を当面の間停止することになった。セキュリティ対策を講じた上で、再開時期を検討するとしている。「ドコモ口座」「d払い」連携を一時中止する銀行が18に拡大 不正出金問題を受けて
NTTドコモの「ドコモ払い」を悪用した預金の不正出金事案を受けて、ドコモ払いと「d払い」の口座登録を一時休止する銀行が18に拡大した。【追記】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.