レビュー

ミッドレンジ「Xperia 10 II」のカメラはどう? 「Xperia 1 II」と比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

薄くてすらっとしていて手になじみそうな「Xperia 10 II」。上位機の「Xperia I II」とはどこが違うのか比較して確かめてみた。

瞳AFはなくても

 続いて人。標準カメラのオートでサクッと撮ってみた。

 Xperia 1 IIは瞳AFがウリだったが、Xperia 10 IIはさすがに普通の顔検出止まりだ。


Xperia 10 IIは瞳検出ではなく顔検出になるが、実のところスマホのカメラでは結果に大差ない

Xperia 10 II。ちゃんと顔認識しているのだがよくみるとフォーカスが甘い。残念

Xperia 1 II。肌色はあっさりめ

 やはり微妙に発色が違うのが面白いところ。どっちが好ましいかは人それぞれだ。

advertisement

 背景ボカシのポートレートはXperia 10 IIとXperia 1 IIではかなり振る舞いが違う。Xperia 10 IIは望遠カメラに切り替わって52mm相当のポートレートに、Xperia 1 IIは標準カメラ(広角カメラ)でのポートレートになる。


Xperia 10 II。背景ぼかし時は望遠カメラがメインになる

Xperia 1 II。背景ぼかし時も標準カメラ(広角カメラ)になる

 自撮り用のインカメラは800万画素とどちらも同じスペックだ。差はあまり出ないかなと思ったけれども、微妙にXperia 10 IIの方がナチュラルに写っている気がする。


自撮りの図

Xperia 10 IIで自撮り

Xperia 1 IIで自撮り

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.