検索
レビュー

ミッドレンジ「Xperia 10 II」のカメラはどう? 「Xperia 1 II」と比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

薄くてすらっとしていて手になじみそうな「Xperia 10 II」。上位機の「Xperia I II」とはどこが違うのか比較して確かめてみた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

Xperia 10 IIにはナイトモードがついた

 Xperia 10 IIにはXperia 1 IIにはない撮影機能が1つある。それは「ナイトモード」。やっとついたかーって感じでもあり。

Xperia 10 II
ナイトモードが用意されたXperia 10 II

 撮り比べてみよう。ナイトモード、通常の写真モード、Xperia 1 IIの順に並べてみた。

Xperia 10 II
ナイトモードで夜景を撮るの図
Xperia 10 II
Xperia 10 IIのナイトモード。光っている階段部分や背景の明るさにでナイトモードの効果が出ている
Xperia 10 II
Xperia 10 IIのオートモード。ハイライト部の白とびがちょっと目立つ
Xperia 10 II
Xperia 1 II。特にナイトモードを用意しなくても基本性能で何とかなっちゃう感じ

 イマドキの一般的なスマホのナイトモードと同様、撮影に数秒かかるが、その分暗部が明るく、ハイライト部は白飛びしないよう抑えられた絵を撮ってくれる。

 と、ハイエンド機のXperia 1 IIと比較しながらあれこれ撮ってみたが、予想以上の違いだ。カメラがウリのハイエンド機と比べて基本性能に差があるのは分かるが、オートホワイトバランスでこれだけ差が出たのはちょっとびっくり。

 同じXperiaと冠されているが、カメラとしてみると、別物と思った方がいいかと思う。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る