コロナ禍での変化トップは「キャッシュレス決済」、利用を始めた理由は?
MMD研究所とビザ・ワールドワイド・ジャパンは、8月31日に共同実施した「コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査」の結果を発表。コロナ禍の変化では「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」がトップとなった。
MMD研究所とビザ・ワールドワイド・ジャパンは、8月31日に共同実施した「コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査」の結果を発表した。対象者は日本在住の全国15~69歳の男女5万人。
新型コロナウイルスの感染拡大前後で生活様式がどう変わったかを複数回答で聞いたところ、「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」が19.4%と最も多く、次いで「テレビやネットニュースを以前よりも確認するようになった」が17.6%、「オンラインでの買い物が増えた」と「公共交通機関を利用することが減った」が17.1%となった。
これを世代別で見ると、どの世代もキャッシュレス決済で支払うことが増えたという回答がランクイン。一方でZ世代(15~25歳)は「オンラインでの買い物が増えた」「自宅内でする趣味や娯楽の支出が増えた」、ミレニアル世代(26~39歳)は「オンラインでの買い物が増えた」「公共交通機関を利用することが減った」、60代は「テレビやネットニュースを以前よりも確認するようになった」が上位にランクインする結果となった。
キャッシュレス決済全体に求めるもの(複数回答)は「ポイントが貯まりやすいこと」が41.5%、「セキュリティ面で安心して利用できること」が32.9%、「素早く会計できること」が32.2%。どの世代ともに「ポイントが貯まりやすいこと」が1位だが、Z世代とミレニアル世代は次点でスピード重視に対し、50代~60代はセキュリティ面を挙げている。
新型コロナウイルス感染拡大後、現金以外の支払い方法をしている人を対象にキャッシュレス決済を利用している理由を複数回答で聞いた。各支払い方法で最も多かった理由は、クレジットカード利用者とQRコード決済利用者が「ポイント還元率が良いから」、デビットカード利用者、プリペイドカード利用者、カード型電子マネー利用者、タッチ式スマートフォン決済利用者が「素早く会計したいから」だった。
消費や金銭管理についての価値観や意識について複数回答で聞いたところ、「ポイントを意識して買い物をするようにしている」が30.3%と最も多く、次いで「お金を増やしたい」が30.1%、「将来のお金が不安」が29.5%となった。全体では上位の回答には世代別の差異は見られないものの、下位の回答のうち「たくさんお金を使いたい」はZ世代が9.5%、全体は5.0%、「好きなものにとことんお金を使いたい」はZ世代が19.5%、全体は10.1%と約2倍の差があった。
関連記事
新型コロナウイルス拡大でシニアのスマホ乗り換え意向は? MMD研究所が調査
MMD研究所が「2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」の第2弾を実施し、結果を発表した。スマホの契約を検討しているシニアの35.2%が、新型コロナウイルス拡大を受けて利用してみたいと思うと回答したという。「MNP」での乗り換えが47.4%、契約先トップは楽天モバイル――MMD研究所がコロナ禍の携帯電話の「乗り換え」実態を調査
MMD研究所が、コロナ禍における通信サービスの流動性の調査を目的とした「2020年通信乗り換えに関する実態調査」の結果を発表した。新規契約または乗り換えをしたユーザーは10.5%で、契約先のトップは「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」となった。新型コロナの影響でシニアのスマホ利用は増えた? MMDの調査
MMD研究所は、8月21日に「第2弾 2020年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」の結果を発表した。フィーチャーフォンからスマホへの乗り換え時に期待するサポートは「簡単な使い方の冊子」「スタッフによる最低限の設定」など。新型コロナの影響でスマホの利用時間はどれだけ増えた? MMDが調査
MMD研究所は、8月19日に「2020年 スマホ依存と歩きスマホに関する定点調査」の結果を発表した。スマホ依存の自覚は17.3%で、最も多かったのは女性20代の34.0%。歩きスマホへの危険意識は93.6%となり、歩きスマホの経験は20代が83.0%で最多となった。新型コロナウイルスで支払い方法に変化、現金が減りコード決済が増加 MMD調査
MMD研究所とコロプラは、4月30日に「新型コロナウイルスによる支払い方法の変化に関する調査」の結果を発表。約2割が支払い方法に変化ありと答え、うち73.6%は「現金」の利用が減った一方、「スマホ決済」の利用は増加している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.