NTTドコモの携帯電話で通話やデータ通信がしづらい状況が発生 順次回復へ
NTTドコモの携帯電話において、10月14日17時頃から通話やデータ通信がしづらい状況が発生している。19時57分頃から順次回復しているが、環境によってはしばらくつながりづらい状況が続く可能性がある。【更新】
NTTドコモの携帯電話において、10月14日17時頃から音声通話やデータ通信が利用しづらい状況が発生している。同社では現在、影響範囲の特定、原因の調査と復旧作業を進めている。
【更新:18時40分】影響範囲について更新しました
【更新:20時25分】障害の回復について追記しました。合わせて、記事タイトルも修正しました
【更新:20時35分】再度障害が発生している様子が確認できたので追記しました。記事タイトルも再度変更しました
【更新:21時15分】ドコモのお知らせが更新されたことに伴い、記事に追記を行いました。記事タイトルも再度変更しました
【更新:22時10分】障害の原因について追記しました
なお、筆者の手元にあるスマートフォン(Galaxy Z Flip3 5G SC-54B)では、spモードによるデータ通信はできるものの、VoLTEを利用した音声通話ができない状態となっている。
影響は「全国」に
18時30分に更新された情報によると、今回の障害は全国で発生していることが分かったという。
19時57分に回復
NTTドコモ広報部によると、19時57分までに障害は回復したという。この後告知ページも更新するという。
再度障害が発生?
20時30分過ぎ、筆者のスマートフォンで確認した所、再びVoLTEを利用した音声通話ができない状態となっていた。障害が再度発生したように見受けられるが、告知は特に更新されていない。
順次回復中 原因は「ネットワーク工事の切り戻し」による輻輳
21時頃、お知らせが更新された。
先述の通り、19時57分頃に「ネットワークのコントロール」は解除(回復)している。しかし、ネットワークを保護するために、一部ユーザーにおいて通話やデータ通信がしづらい状況が当面続く可能性がある。現状で「圏外」表示になっている場合は、しばらく待ってから端末の再起動を試行してみてほしい。
なお、今回の障害の原因はネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳(ふくそう)だという。ドコモ広報部によると、IoT機器向けのネットワーク工事の過程で切り戻し(ロールバック)を行った所、当該機器からの通信が集中してしまったとのことだ。
関連記事
ドコモ/au向け「+メッセージ」で初期設定しづらい障害が発生 設定済みの場合は問題なし
NTTドコモとau(KDDI/沖縄セルラー電話)の「+メッセージ」サービスにおいて、初期設定がしづらい障害が発生している。ドコモにおける障害は10月12日15時16分頃までに回復している。楽天モバイルで通信障害 現在は復旧
9月11日、楽天モバイルで通信障害が発生していた。一部ユーザーがデータ通信や楽天モバイルへの申し込みがしにくい状況となっていた。原因はシステム障害のため。ソフトバンクの「Eメール(i)」で障害発生中 受信に遅延【回復済み】
ソフトバンクがiPhone向けに提供しているEメールサービスにおいて障害が発生している。送信は問題ないものの、受信に遅延が生じているという。16日夜からドコモメールで障害 現在は復旧
3月16日21時30分頃から、ドコモメールなどのサービスが利用しづらい状況が発生していた。翌17日5時34分頃に回復した。原因は調査中とのこと。ドコモの顧客システムに障害 店頭、Webや電話での手続きが不能に【回復済み】
NTTドコモの顧客システム(通称「ALADIN」)にシステム障害が発生し、各種手続きが行えない状況が発生したが14時30分頃に回復した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.