ニュース
ソフトバンクの「Eメール(i)」で障害発生中 受信に遅延【回復済み】
ソフトバンクがiPhone向けに提供しているEメールサービスにおいて障害が発生している。送信は問題ないものの、受信に遅延が生じているという。
ソフトバンクのiPhone用メールサービス「Eメール(i)」において、6月25日13時50分頃から障害が発生し、メールの受信に遅延が生じていた。復旧作業を進めた結果、同日21時25分までに本件は回復した。原因は「設備の不具合」だという。
【追記:6月28日9時25分】回復した旨を追記しました
Eメール(i)とは?
Eメール(i)は、「@i.softbank.jp」というドメインを持つiPhone専用のEメールサービス。元々はiPhone OS(現在のiOS)においてS!メール(MMS)を利用できなかったことに対する“代替サービス”として提供を開始したものである(参考記事)。
関連記事
- ソフトバンク、iPhone/iPad向け「Eメール(i)」でプッシュ通知を開始
ソフトバンクは、iPhone/iPad向け「Eメール(i)」でプッシュ通知を開始した。受信メールの件名と本文の一部が自動で配信される。 - ソフトバンク、iPhone向けの迷惑メールブロック機能を拡充
ソフトバンクモバイルは、iPhone 4Sなど同社のiPhone端末向けに提供している「Eメール(i)」(〜@i.softbank.jp)の迷惑メールブロック機能を11月中旬から拡充する。 - iPhone 3G/iPhone 3GSのEメール(i)がSSL対応に
iPhone 3GとiPhone 3GSで利用できるメールサービス「Eメール(i)」がSSL対応になった。サーバポート番号を変更することで設定できる。 - 「iPhone OS 3.0」でS!メールが利用可能に――ソフトバンク、MMSのサポートを表明
ソフトバンクモバイルが「iPhone OS 3.0」の新機能であるMMS送受信をサポートすると表明した。6月18日以降、iPhone 3Gで同社のS!メールを送受信できるようになる。 - 「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設
ソフトバンクモバイルは「iPhone 3G」向けの新プランを発表。同時に、8Gバイト/16Gバイトモデルの価格も公示した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.