ニュース

ボタンにスマホをかざすとアプリが起動 洋服の青山が「JITAN SUIT」発売

「洋服の青山」を展開する青山商事は、スーツのボタンへスマホをかざすと好みのアプリを起動できる「JITAN SUIT」をMakuakeで販売開始。ジャケットや袖ボタンなどにNFCタグを内蔵し、スーツは自宅の洗濯機で丸洗いできる。

 「洋服の青山」を展開する青山商事は、12月7日に「JITAN SUIT(ジタンスーツ)」をクラウドファンディングサイト「Makuake」で販売開始した。プロジェクト期間は2022年1月28日まで。

 一般販売価格は、ジャケットが2万900円(税込み、以下同)、パンツ/スカートが1万890円。Makuakeでは30%オフ、20%オフ、15%オフなどのリターンを提供している。


JITAN SUIT

 本製品はボタンに小型のNFCタグを内蔵したスーツで、スマートフォンをかざすと登録したアプリが起動する仕組み。メンズスーツにはジャケットの前ボタンと左右の袖ボタンの計3つ、レディススーツにはジャケットの前ボタンと裏地の織りネームに計2つをそれぞれ内蔵している。登録したアプリはいつでも書き換えられる。

advertisement

メンズ

レディス

アプリ設定イメージ

 スーツは自宅の洗濯機で丸洗いが可能で、ストレッチ性がありシワにもなりにくい生地を使用。メンズとレディスで各4サイズを用意し、レディスのボトムはパンツとスカートの2種類から選べる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.