ニュース
「楽天モバイル回線のiPhoneが着信できない」問題、設備側の対応を完了 端末を再起動しても解消しない場合は問い合わせを
SNSなどで報告が相次いだ「楽天モバイル回線のiPhoneが着信できない」問題について、楽天モバイルがネットワーク側の対応を完了した。問題が発生したユーザーは、端末の電源を入れ直すか機内モードのオン→オフをしてから正常に着信できるかどうか試してみてほしい。問題が継続する場合は、電話窓口に問い合わせよう。
楽天モバイルは12月28日、iPhoneにおいて音声通話の着信に失敗することがある事象について、設備(ネットワーク)側の対処作業が完了したことを発表した。これにより着信にまつわる問題は理論上解消する。
事象の概要
発生した事象は、iPhoneを利用している楽天モバイル回線において音声通話の着信に失敗することがあるというものだ。着信に失敗した場合は「着信履歴」に残らず、留守番電話サービスを契約している回線では圏内にいても留守番電話に誘導されることもあるという。
事象はパートナー回線(KDDIと沖縄セルラー電話のau 4G LTEネットワーク)に接続している場合に発生しやすいが、楽天モバイル側のネットワーク機器に起因することから、同社ではネットワーク機器のソフトウェア更新を進めていた。
advertisement
今回ソフトウェアの更新が完了したことから、理論上はiPhoneでも正常に音声に着信ができるようになっているはずである。念のため、一度電源を入れ直すか「機内モード」のオン→オフを行った上で着信できるかどうか試してみよう(参考リンク)。
引き続き着信に失敗する場合は、コミュニケーションセンター(電話窓口)に問い合わせてほしい。
楽天モバイルコミュニケーションセンター(電話窓口)
- 電話番号:0800-805-0060(通話料無料)
- 営業時間:毎日9時~20時(年中無休)
関連記事
楽天モバイル、iPhone着信の不具合について正式に案内
楽天モバイルが、iPhoneの着信に関する不具合について、正式に案内した。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、電話を受けても着信できない事象が発生している。主にパートナー回線エリアでこの不具合を確認できているという。「楽天回線のiPhoneで着信ができない」問題 現状を楽天モバイルに確認した
「楽天モバイルのiPhoneで着信ができない」との声が増えている。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、相手が電話をかけても着信が表示されない、留守番電話に切り替わるという状態になるという。楽天モバイルのiPhoneで何が起きているのか。同社広報に確認した。iPhone版「Rakuten Link」アプリが6月15日から仕様変更 アプリを使わない相手との電話やSMSに注意
iPhone(iOS)版の「Rakuten Link」アプリが、6月15日から仕様変更されることになった。同アプリを使っていない電話からの着信やSMSの送受信に、同アプリを利用できなくなる。海外で利用する場合の仕様にも変更がある。なぜ楽天モバイルがiPhoneを扱えるようになったのか? そのインパクトを解説する
本格参入から約1年、楽天モバイルがついにiPhoneの取り扱いを開始する。本体価格は4キャリアで最安にすることで差別化を図った。ネットワーク面での連携することで、既存のiPhoneユーザーにもメリットをもたらす。総務省が楽天モバイルに行政指導 「Rakuten Link」にまつわる個人情報と通信の秘密の漏えいで
Rakuten Linkを巡って、総務省が楽天モバイルに文章で行政指導を行った。システムの不具合により、他のユーザーの個人情報や通話履歴などが見られる状態になっていたという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.