ニュース
楽天モバイル、iPhone着信の不具合について正式に案内
楽天モバイルが、iPhoneの着信に関する不具合について、正式に案内した。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、電話を受けても着信できない事象が発生している。主にパートナー回線エリアでこの不具合を確認できているという。
楽天モバイルが12月21日、iPhoneの着信に関する不具合について、正式に案内した。
楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、電話を受けても着信できず、留守番電話に切り替わるという事象が一部ユーザーで発生している。同社によると、主にパートナー回線(ローミングしているKDDI回線)エリアにて、着信に失敗する事象が発生していることを確認しているという。
※12月22日18時30分追記:楽天モバイルによると、今回の不具合は楽天モバイルのネットワーク側が原因となっており、KDDIのネットワーク装置に起因するものではないとのこと。
同社は「お客さまのご利用状況や電波環境等を個別にお伺いしながら調査を行うとともに、端末本体の電源の入れ直しや、Wi-Fiおよび機内モードのオン/オフをお試しいただく等の対処方法をご案内しております」と案内している。
今回の不具合について、ネットワークのソフトウェアアップデートにて対応しているが、いまだ不具合が発生しているユーザーについては、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせるよう呼びかけている。
問い合わせ先
- 楽天モバイルコミュニケーションセンターお問い合わせ窓口
- 電話番号……0800-805-0060
- 営業時間……9:00〜20:00(年中無休)
関連記事
- 「楽天回線のiPhoneで着信ができない」問題 現状を楽天モバイルに確認した
「楽天モバイルのiPhoneで着信ができない」との声が増えている。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、相手が電話をかけても着信が表示されない、留守番電話に切り替わるという状態になるという。楽天モバイルのiPhoneで何が起きているのか。同社広報に確認した。 - iPhone版「Rakuten Link」アプリが6月15日から仕様変更 アプリを使わない相手との電話やSMSに注意
iPhone(iOS)版の「Rakuten Link」アプリが、6月15日から仕様変更されることになった。同アプリを使っていない電話からの着信やSMSの送受信に、同アプリを利用できなくなる。海外で利用する場合の仕様にも変更がある。 - iPhone版「Rakuten Link」の仕様変更日が決定 7月6日から順次
急きょ延期されたiPhone(iOS)版「Rakuten Linkアプリ」の仕様変更が、7月6日から順次開始されることになった。仕様変更後は、機能がRakuten Linkアプリ同士のコミュニケーションとアプリからの電話発信に限定される。 - なぜ楽天モバイルがiPhoneを扱えるようになったのか? そのインパクトを解説する
本格参入から約1年、楽天モバイルがついにiPhoneの取り扱いを開始する。本体価格は4キャリアで最安にすることで差別化を図った。ネットワーク面での連携することで、既存のiPhoneユーザーにもメリットをもたらす。 - 総務省が楽天モバイルに行政指導 「Rakuten Link」にまつわる個人情報と通信の秘密の漏えいで
Rakuten Linkを巡って、総務省が楽天モバイルに文章で行政指導を行った。システムの不具合により、他のユーザーの個人情報や通話履歴などが見られる状態になっていたという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.