調査リポート

オリコンの携帯キャリア満足度調査 auは通信障害の影響でダウン、1位は?

oricon MEは、携帯キャリアの顧客満足度を調査。総合ランキング1位は「NTTドコモ」で、2位の「楽天モバイル」は加入手続きや料金プランなど6項目で高い評価を獲得している。

 oricon ME(オリコン)は、12月1日に携帯キャリア顧客満足度調査の結果を発表した。回答者数は7909人。


携帯キャリアの顧客満足度を調査

 総合ランキング1位は「NTTドコモ」で、8項目中「繋がりやすさ」「サポートサービス」の2項目で2年連続の1位を獲得。なかでも繋がりやすさは前年も評価が高く、サポートサービスも2位を大きく上回っている。

 総合ランキング2位は「楽天モバイル」で、8項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインアップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で2年連続の1位に。総合3位のソフトバンクは評価項目に大きな変化はなかったものの前年から得点の伸びが最も高く、総合4位のauは大規模通信障害などの事象も影響し、4項目で得点伸ばすも総合得点は減少した。

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評価項目の得点

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