NUROモバイルが新料金「VLLプラン」「かけ放題ジャスト」を提供する狙い 他社よりもお得?:石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)
NUROモバイルが新料金プランとして「VLLプラン」と「かけ放題ジャスト」を導入する。月額1790円で15GBを利用できるVLLプランでは、トラフィック増加に対応する。かけ放題ジャストは1GBのデータ容量と5分または10分かけ放題がセットになっており、1回あたりの通話時間を抑えた分、料金を安価にしている。
バリュープラスとNEOプランの架け橋になるVLLプラン、他社対抗も意識か
VLLプランは、データ容量をVLプランの1.5倍にあたる15GBに設定。料金は1790円になる。3カ月に1回付与されるGigaプラスは9GB。この追加容量を1カ月にならすと3GBになり、3カ月目以降は実質的に18GBの料金プランになる。VLプランはGigaプラスが6GBで実質12GBプランだったため、6GBが増量された格好だ。1485円のVLプランとの差額は305円になる。「データ繰越」「バリューデータフリー」「低速ON/OFF」といった機能も、そのまま受け継がれている。
実質的なデータ容量はNEOプランの20GBに近いが、専用帯域を通らず、バリュープラスとして運用されている点が大きな違いだ。特定のコンテンツの通信を通信量のカウントから除外するゼロレーティングサービスもバリューデータフリーになるため、LINEの一部機能のみ。LINEに加え、X(旧Twitter)やInstagram、TikTokが対象になるNEOプランのNEOデータフリーと比べると、ノーカウントになる通信は少ない。上りの通信が無制限になる「上げ放題」にも非対応。帯域だけでなく、これらのサービスでもNEOプランとは差別化を図っている。
あくまで「VLLプランは月額料金を抑えたい人に向け提供するプラン」(同)。より高い通信品質を求め、大手キャリアのオンライン専用プランに近い料金体系を許容するユーザーに向けたNEOプランとは、この点が大きな違いといえる。NUROモバイルは5月に「NEOプランLite」の新規申し込みを終了していたが、振り返ってみると、これもVLLプラン導入の布石だった。
NEOプランLiteは、NEOデータフリーや上げ放題をなくし、料金を抑えたプラン。データ容量はNEOプランと同じ20GBで、専用帯域も利用する。料金は2090円だったが、VLLプランの1790円との差は非常に小さい。「NEOデータフリーや上げ放題がついていなかったので、NEOプランとして統一感を取る意味で終了した」(同)というが、その理由だ。ただ、20GB前後の安価な料金プランに対するニーズ自体がなかったわけではない。こうした点を踏まえると、VLLプランを導入した背景の解像度が上がってくる。
MVNO各社も徐々に中容量プランを拡充しているが、VLLプランは、こうした料金プランと比べても競争力があるように設計されている。例えば、MVNOトップシェアのIIJmioは、15GBプランが1800円。NUROモバイルのVLLプランは、同容量で10円料金が安く、バリューデータフリーやGigaプラスで使えるデータ容量は多くなる。mineoは、10GBプランが1958円だ。シェア上位のMVNOと比べ、費用対効果を高くしていることがうかがえる。こうした料金設計は、NUROモバイルが純増を続けている理由の1つといえる。
関連記事
NUROモバイルが大/小容量にテコ入れ 15GBが月額1625円からの「VLLプラン」、1GB付きの「5分/10分かけ放題プラン」も
ソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)は11月1日、MVNOサービス「NUROモバイル」向けの新料金プランとして、「VLLプラン」「5分/10分かけ放題プラン」を発表。同日、申し込みの受け付けを開始した。大容量と小容量にテコ入れした理由とは?MVNOとしては異例 NUROモバイルが40GBの「NEOプランW」を提供する狙い
これまでは比較的小容量で料金の安いプランが中心だったMVNOも、徐々に中容量、大容量にシフトしつつある。そんな中、NUROモバイルでは40GBの「NEOプランW」を提供する。小容量の料金プランを中心にそろえている「バリュープラス」には、NEOプランの通信品質を体感できるオプションを用意する。大半が7GBで収まるのに、HISモバイルが“20GBプラン”を刷新した理由 知名度獲得への秘策も
HISモバイル向けにリニューアルした「自由自在スーパープラン」は、20GBのデータ通信と5分かけ放題が付いている。HISモバイルでは以前から20GBプランを展開していたが、サービス面で、大手キャリアに見劣りしていた。こうした反省を踏まえ、競合他社と互角に戦える料金体系を導入した。Y!mobileも主戦場は20GB、楽天モバイル対抗の側面も 新料金プランの狙いを読み解く
Y!mobileの新料金プラン「シンプル2」は、S/M/Lの3本立てにした料金体系は変えず、トラフィックのトレンドに合わせてデータ容量を増加させた。実質値下げともいえるが、割引サービスへ依存度は増している。他社対抗の意味合いも強く、楽天モバイルも意識していることが分かる。NUROモバイルが「NEOプラン」提供 月額2699円で20GB、専用帯域で「MNO並みの品質」
ソニーネットワークコミュニケーションズが、11月1日からNUROモバイルで「NEOプラン」を提供する。月額2699円で20GBのデータ通信を利用でき、対象SNSはデータ通信量を消費しない。専用帯域を用いることで、MNOと同等の品質を目指すという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.