月3GB~5GBのオススメキャリア/格安SIMは? 9つの通信サービスを比較:スマホ料金プランの選び方(3/3 ページ)
今回は月3~5GB使えるプランのオススメの通信サービスを解説します。大手3キャリアの低容量プランは高いので、オススメできません。楽天モバイルやサブブランド、MVNOサービスから選ぶようにしましょう。
Y!mobile、UQ mobile、irumoは?
キャリアのサブブランド(または実質的なサブブランドである)Y!mobile、UQ mobile、irumoは、通常料金はやや高めですが、セット割を適用すれば安く使えるという仕組みです。割引適用後はY!mobile、UQ mobileは月4GBが月額1078円で使えますし、irumoは月3GBが月額880円で使えます。
Y!mobile、UQ mobileとirumoの最大のメリットは、店舗でフルサポートが受けられることです。困ったときに店舗に駆け込めるのは安心ですね。通信品質も親元のキャリアと同一なので、1日中快適に使えます。大手3キャリアから初めて格安SIMに乗り換える場合は、この3つのいずれかを選びましょう。乗り換え元キャリアと同じ回線のキャリア(ソフトバンク→Y!mobile、au→UQ mobile、ドコモ→irumo)を選ぶだけで、料金を大きく節約できます。
ただし、この3キャリアを選ぶ場合は必ず光回線とのセット割を適用しましょう。割引なしの通常料金はLINEMO、楽天モバイル、IIJmioの2倍以上なので、適用しない場合はこれら3サービスの方が断然オススメです。楽天モバイルなら店舗サポートも受けられます。LINEMO、IIJmioには店舗サポートがないものの、月1000円以上の料金差を考えれば自分で何とかした方がお得です。
以上、月3GB~5GBのオススメキャリアの解説でした。筆者が特にオススメしたLINEMO、楽天モバイル、IIJmioは常時お得なキャンペーンを実施しているので、契約時には必ず公式サイトを確認してください。また、上記3キャリア以外にもそれぞれ特徴があるので、本記事を参考に自分に合ったキャリアを見つけてくださいね。
著者プロフィール
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
- Twitter(現X):@simlabo_jp
- サイト:https://www.sim-labo.jp/
関連記事
日本通信の“安すぎる”「合理的30GBプラン」を徹底検証 通信速度や注意点は?
日本通信が11月27日に合理的30GBプランを提供開始しました。合理的20GBプランから料金そのままで使える容量が増え、格安SIMでもトップクラスに安いプランです。今回は合理的30GBプランを中心に、日本通信の料金プラン、通信速度や注意点について解説します。激戦区の「20GBプラン」はどこがオススメ? 主要7社の通信サービスを比較
動画配信サービスなどの人気が高まるにつれて、スマホのデータ通信量は年々増加しています。それに伴ってか、2021年春から月20GBのプランが増え、今では最激戦区ともいえる容量帯になりました。そこで今回は月20GB使えるプランのオススメを解説します。Y!mobileの新料金プランを他社と比較 UQ mobile、irumo、LINEMOと比べてお得?
Y!mobileは10月以降に新料金プラン「シンプル2」を開始します。現行プランより値上げされたものの使える容量も増えており、お得になるかはユーザー次第です。ライバルとなるUQ mobileやirumo、ソフトバンクの別ブランドであるLINEMOと比較してみました。新規受付終了「OCN モバイル ONE」からの乗り換え先でオススメは? データ容量別に検証
OCN モバイル ONEの新規申込受付が6月に終了した。乗り換えを検討している人も多いと思うが、オススメのキャリアはどれか? 通信量や安定性などに着目して選んでみた。ドコモの新料金「irumo」のお得度を検証 Y!mobile/UQ mobileより安いケースが多いが注意点も
ドコモが7月1日から提供を始める「irumo」を、他社プランやahamoと比較してみる。最初はあまりいい印象を持っていなかったが、OCN モバイル ONEの後継プランではなく、ドコモの低容量プランと捉えると納得がいきそうだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.