ニュース
BlueskyにTikTokのような縦スクロール動画機能(β)追加
Blueskyに1月19日、動画だけを閲覧できるフィードが追加された。米国では同日、TikTokの提供が停止された。
米Blueskyは1月19日(現地時間)、同社が運営するSNS「Bluesky」に動画だけをスクロールして閲覧できるカスタムフィードのβ版をロールアウトしたと発表した。
本稿執筆現在、筆者の環境ではモバイルアプリでのみ表示できる。動画フィードを表示するには、画面下部のナビゲーションバーにある発見(虫眼鏡アイコン)をタップすると開く画面に「Trending Videos[BETA]」と表示されるので、これをタップする。
縦にスクロールすると短い動画だけが表示され、TikTokのようだ。
advertisement
米国では17日、最高裁がTikTokの米国内での利用制限を合法とする判決を下し、19日にはApple StoreとGoogle PlayストアがTikTokの提供を停止した。
米Metaは19日、動画編集アプリ「Edits」を発表し、米Xは同日、米国でXに動画タブを追加すると発表した。
BlueskyもTikTok停止に直接言及はしていないが、「ついにわれわれも動画機能を提供する流れに乗った」としている。
関連記事
Twitter元CEOが立ち上げたSNS「Bluesky」が誰でも参加可能に “分散型SNSならでは”の新機能も2月中に公開
SNS「Bluesky」の招待制を廃止し、誰でもアカウントを作成できるようになった。「Threads(スレッズ)」が節目の1周年 テキスト基盤のSNSはどう進化し、どこに向かうのか
テキストベースのSNS、「Threads(スレッズ)」がサービス開始から1周年を迎えた。Threadsはコミュニティが集い、関心のあるトピックから次のトレンドまで、あらゆる情報についてオンラインで会話できる場。米Metaの日本法人が7月9日、オンラインでイベントを開催し、Threadsがどのように活用されているのかや、重点的に開発している機能などを紹介した。欧州を中心に進む“TikTok禁止”の動き 日本への影響は?
ここ数カ月、欧州を中心にTikTokの利用を制限する動きが活発になっています。2022年12月、米国ジョー・バイデン大統領は、連邦政府デバイスでのTikTokを禁止する法案に署名。3月1日には政府デバイスだけではなく、米国内でのTikTokの利用を全面的に禁止する法案が、米下院の外交委員会で賛成多数で可決しています。「mixi2」なぜ登場? ブラウザ版、広告や有料サービスは? 10の疑問を直撃してみた
12月16日のリリース以降、大きな話題を集めているMIXIの新しいSNS「mixi2」。そんなmixi2だが、サービスが始まったばかりということもあり、気になる点や、改善してほしい点も散見される。そんなmixi2に関する10の疑問をMIXI広報に聞いてみた。「mixi2」を使う理由と使わない理由、実装してほしい機能は?:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、MIXIが2024年12月16日にサービスを開始した「mixi2」について聞きました。2024年12月19日から2025年1月5日までアンケートを実施したところ、148件の回答が集まりました。mixi2を使う理由と使わない理由は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.