高価格帯スマホのシェアが増加、使用サイクルの長期化が原因か カウンターポイント調べ
カウンターポイントは、2024年度グローバル市場の高価格帯スマートフォンのシェア率を発表。2020年の15%から25%まで伸びていて、高価格帯機種の価格帯は2024年に前年同期比8%と市場全体の伸び5%を上回っている。
カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケーは、2024年度グローバル市場の高価格帯(米600ドル以上)スマートフォンのシェア率を発表。シェア率は25%と、2020年の15%から大きく伸びている。
高価格帯機種の価格帯は2024年に前年同期比8%と、市場全体の伸び5%を上回った。2024年の高価格帯機種セグメントのトップはAppleでシェア66%だが、Samsung、Huawei、Xiaomiがシェアを奪ったため、前年の72%から下がっている。また、超高価格帯スマートフォン(平均米1000ドル)の割合が初めて40%を超えた。
同社は、ユーザーがより高性能な機能を求めた結果、長期的に利用できるのであれば高価格帯機種でもいいと考察。そして、高価格帯機種スマートフォンのユーザーは同じ価格帯を使い続ける可能性が高く、新たなユーザーも加わることでセグメントの成長は底堅いと分析する。
シェアをけん引しているのはAppleのiPhone、SamsungのGalaxy S、Galaxy Zシリーズ。中国市場ではHuawei、Xiaomi、vivo、HONORはこのセグメントで年率2桁パーセントの伸びを見せ、2020年以降はインドも5倍、中東も2.5倍成長している。
スマートフォン全体の機種数が減少していることとは対照的に、高価格帯機種セグメントの機種数は増加傾向で、2024年には約300機種に到達。新興国の購入価格帯が上昇する流れによって高価格帯機種指向のトレンドは続くがペースは落ち着き、補助金施策がある中国での高価格帯機種セグメントはさらに伸びると推測する。
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