メルカリで「Nintendo Switch 2」にまつわる詐欺的出品 回避策は「自衛」あるのみ?:Mobile Weekly Top10
メルカリにおいて「Nintendo Switch 2」にまつわる詐欺的出品が見受けられます。「なんでそんな出品者を許容するんだ」と思うかもしれませんが、まずは購入者自身の冷静な判断が求められているのかもしれません。
ITmedia MobileWeekly Access Top10
2025年6月12日~6月18日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年6月12日から6月18日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、メルカリにおける「Nintendo Switch 2」出品に関する詐欺に対する注意喚起をする記事でした。
詐欺の手口ですが、出品内容がよく見ると「写真」だったり「作文」だったりと、本体ではないというものです。Switch 2に限らず、メルカリでは頻度は多くないものの製品そのもの“ではない”ものを高値で販売する詐欺的出品を見かけることがあります。
その典型例がスマートフォンやタブレットの「空箱」で、空箱ということで安価にしている良心的(?)な出品者がほとんどですが、まれに法外な値段(数万円とか)で売っている出品者も見かけます。このような悪質出品者は早々にアカウント停止されますが、そもそも「なんでそういう出品者を見逃してしまうんだ」と思ってしまうところですが、使う側も「そういう出品者もいるのだ」という前提で使うしかないのかもしれません。
以前も書きましたが、メルカリで何かを購入する際は本人確認が済んでいるかどうかを確認した上で、出品者のコメントのやりとりをチェックすることが大切です。その上で、出品の文章を良く読むようにしたいところです。
関連記事
Switch 2のはずが……発送されるのは写真や作文 メルカリで悪質な出品を見抜くコツ
「Nintendo Switch 2」の発売直後から、フリマアプリ「メルカリ」に高額な転売出品が相次ぎ、SNSでは批判の声が高まっている。希望小売価格を大きく上回る価格設定や、転売目的と思われる大量出品がその一因だ。そこで、こうした行為が“ルール違反”にあたるのかどうか、メルカリの規約や実際の対応をもとに整理する。Suicaでやってはいけないこと4選 タブーを犯すと罰金徴収や没収に
電車やバスへの乗車時に必要なSuica。日本人で特に関東圏内に在住する人なら目にする機会が多いはず。カード型のSuicaを使用する際に知っておきたい基本情報とやってはいけないことを紹介する。UQ mobileの新料金プランに乗り換えるべき? 旧プランと比較、Y!mobileや格安SIMも踏まえて解説
UQ mobileでは6月3日から新料金プラン「コミコミプランバリュー」「トクトクプラン2」を提供しています。既存プランに比べて使えるデータ容量と特典が増えたものの、料金は値上げになりました。UQ mobileの新旧プランを比較した上で、乗り換えるかどうかを解説します。なぜ今“ガラケー”新機種? FCNTが「らくらくホン」を継続する理由
FCNTが、ガラケー型の「らくらくホン」新機種を発表した。先代モデルのマイナーチェンジに思えるが、実は中身は大きく変更している。ある意味で、スマートフォンよりも開発は大変だったという。約6年ぶり「らくらくホン」がドコモから 迷惑電話・迷惑メール対策機能付き、FMラジオも
FCNTが6月17日、らくらくホンの最新モデル「らくらくホン F-41F」を発表。2025年夏にNTTドコモが発売する。登録した相手にワンタッチで電話を発信できる「ワンタッチダイヤル」を3つ搭載している。サブディスプレイは先代のF-01Mの1.2型から1.25倍大きくなり、時計や歩数計の表示が見やすくなった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.