通信事業者4グループが大災害時、エリア分担して避難所支援を迅速化――NTTグループと楽天モバイルが平等な分担で問題ないのか:石川温のスマホ業界新聞
NTTグループ、KDDI、ソフトバンクと楽天モバイルが災害時の避難所支援をエリア分担によって迅速化する。ただ、各グループが“公平に”展開できるのかという点を含めて、課題もありそうだ。
NTTグループ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは、大規模災害発生時、避難所支援のエリア分担および情報発信の共通化を10月22日から開始した。
災害発生時、多数の避難所が設置された場合、通信事業者間で避難所支援のエリアを分担して、速やかな支援を図るという。
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この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2025年10月25日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。
非常時に4グループが一体的に動くことで、早期に避難所を支援できるというのは素晴らしい取り組みだと思う。
ただ、気になったのが4グループのエリア分担だ。同じ通信事業者といってもNTTグループと楽天モバイルでは企業としての体力があまりに違いすぎる。
人的リソースに応じて、担当エリアが分担されるのかと思いきや、4グループで均等にエリアが割り当てられるという。
NTTグループはNTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTドコモビジネスとなっている。会社も多ければ、地方には支社などもあり、社屋なども充実している。
万が一、地方で災害が起きても、現地レベルで即座の対応が可能だ。
一方、ソフトバンクや楽天モバイルなどは地方で災害が起きれば、現場レベルでは人が足りず、東京などから応援部隊を送ることになるだろう。
それで本当にエリア分担して、迅速な避難所支援ができるのだろうか。
正直いってNTTグループに割り当てられた避難所はすぐに対応してもらえて、楽天モバイルが担当するエリアはいつまで経っても支援が来ないなんてことがあり得たりしないのか。
このあたりは実際に運用する際に、調整が必要になってきそうだ。
もうひとつ、突っ込みたいのが、今回の取り組みに関する「通信事業者共通ロゴ」だ。
支援を受けた避難所では、どのキャリアのユーザーも充電やWi-Fiなどのサービスを受けることができる。支援したキャリアではなく、どのキャリアのユーザーも受け入れるということで、通信事業者共通ロゴが作られたのだがNTTグループとKDDIが前面に出すぎているように思える。
ユーザーとすれば、避難所で使いたいのは「ドコモのスマホ」「auのスマホ」なのだから、NTTグループやKDDIのロゴが目立つ必要はない。そこはドコモとauのロゴを大きくするべきだ。
また「つなぐ×かえる」というコピーと共に、4つの手が重なりあるマークとなっているのが、この手の色がとにかく気持ち悪い。
各社のコーポレートカラーなのはわかるが、NTTグループのブルー、KDDIのKDDIブルー、ソフトバンクのシルバーはいかがなものか。
せめて、コーポレートカラーは袖だけにして、手はもう少し温かみのある色を使えなかったものか。避難所という気持ち的に落ち込みそうな場所だけに、もうちょっと配慮が欲しかったような気がしてならない。せっかく、普段は競争している4グループが手を取り合って、迅速に避難所を支援していこうという取り組みなのにもったいない。
これがNTTドコモのドコモレッド、auのauオレンジだったら、もうちょっと印象は変わったかもしれない。
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