時刻表が“QRコード”だけになった──SNSで「不便」「むしろ不要」と賛否 横浜市営地下鉄は元に戻すのか?
横浜市営地下鉄が導入したQR時刻表について、SNSで賛否が続いている。横浜市営地下鉄は11月1日からブルーラインとグリーンラインの全駅ホームに掲示していた紙の時刻表を撤去し、QRコードによる案内に切り替えた。これに合わせて行われたダイヤ改正以降、従来の一覧表は姿を消し、乗客はQRコードを読み取り発車時刻を確認する運用となった。
横浜市営地下鉄が導入したQR時刻表について、SNSで賛否が続いている。横浜市営地下鉄は11月1日からブルーラインとグリーンラインの全駅ホームに掲示していた紙の時刻表を撤去し、QRコードによる案内に切り替えた。これに合わせて行われたダイヤ改正以降、従来の一覧表は姿を消し、乗客はQRコードを読み取り発車時刻を確認する運用となった。
ことの発端は、横浜市営地下鉄を運営する横浜市交通局が、ホーム上の紙の時刻表を全て廃止し、従来の掲示板付近にQRコードを設置したこと。これにより、ホームでは大きな紙の時刻表を確認できなくなり、スマートフォンでの読み取りが前提になった。紙で見たい場合は改札付近の掲示を確認するか、駅係員に申し出てポケット時刻表を受け取る必要がある。
SNSでは戸惑いと反発が先行──「スマートフォン至上主義に危機感」
SNSで特に目立ったのは変更に対する戸惑いだった。「スマートフォン至上主義に危機感を覚える」「何を節約したくてこんなことをするのか」といった投稿に注目が集まり、紙の掲示撤廃に否定的な声が広がった。通信キャリアによる通信障害への懸念も多く、「電波が悪い時に時刻表が確認できない」「自分で紙に印刷して貼っておこうかと思う」といった反応も見られた。
高齢者への影響を心配する投稿も多い。「操作が難しい人が取り残される」「スマートフォンを持たない利用者を無視している」との指摘が続き、公共サービスとしての配慮を求める声が集まった。さらに「予算消化のために無理にIT化したように見える」「中身が十分に検討されていない」という厳しい意見もあり、変更の意図が十分に伝わっていないことがうかがえる。
利便性に関する不満も多く、「バッテリーが少ない時に困る」「交換作業が手間なだけでは」「A4用紙で印刷して貼るだけでも良かったはず」といった投稿が目立っている。また「公共サービスが利用者のスマートフォンに頼るのは問題」「ペーパーレス化にも限度がある」と、利用者の負担に対する不満が際立つ。
「時刻表を見ることはほとんどない」との意見も
一方で、変更を問題視しない人もいる。「横浜市営地下鉄は5~10分間隔で運行しており、電光掲示板もあるので紙の時刻表は不要」「駅のホームで時刻表を見ることはほとんどない」という声だ。管理側の効率化を理解する意見もあり、「データ化すれば変更対応が楽になる」「少子化で売上が減っている以上やむを得ない」と現実的な見方も示された。
不安視する意見も──「偽のQRコードを貼られたら被害が出る」
議論で繰り返されたのが、実用性への疑問だ。「QRコードを読み込んでもトップページに飛ばされる仕様だと信用できない」「即座に時刻表が出ないなら紙の方が良い」といった意見がある。また、安全性への懸念も根強い。「偽のQRコードを貼られたら被害が出る」「『コードが変更になりました』と詐欺サイトへ誘導される」といった投稿もあり、QRコードの特徴そのものを不安視する声も多かった。
「従来の紙の時刻表に戻す予定はない」と横浜市交通局
横浜市交通局の高速鉄道本部運転課は「全駅でQRコードへの変更を行った」とした上で、「現時点で従来の掲示に戻す予定はない」としている。QRコードを読み取る方式は当面継続されるようだ。改札には紙の時刻表が残っており、希望者にはポケット時刻表も配布されているが、ホームでの確認方法はQRコードの読み取りに一本化された形だ。
横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅の地下ホームに掲示されたQRコード(赤色の枠でかこった部分)。横浜市交通局は、全駅で時刻表をQRコード方式へ切り替え、従来の掲示に戻す予定はないとしている。改札には紙の時刻表が残り、ポケット版も配布しているが、ホームでの確認方法はQRコード読み取りに一本化された
単なる掲示方法の変更にとどまらない本件からは、高頻度運行で紙を不要と考える利用者もいれば、電波状況や端末依存の不安から紙を求める人もいることが分かった。運営視点に立てばQRコード時刻表は紙の張り替えコスト削減やデジタル活用方針の一環として、決して珍しい出来事ではない。とはいえ、利用者観点では一定のアナログ手段を残す必要性を指摘する声も少なくないことから、QRコード読み取りへの一本化の判断が必ずしも成功とは言いがたい状況だ。
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